はしっこ、知多半島のしぼりやさんへ

知多半島というと、しぼりやさんを一番に押す、はしっこです。
知多半島、内海にあるしぼりやさん、目の前には伊勢湾が広がり、ゆったりとして気持ちで食事が比較的リーズナブルで楽しめます。

知多半島と言うと、まるは食堂さんなんかが有名ですが、なんかいつも騒ついている感があるので、落ち着きたいのであればこの店です。

会席料理とお宿も兼ねています。
はしっこも一回、宿泊した事がありますよ!

旅館としてもとても素晴らしいですね!



お昼にはランチも
この中でコスパが高いのは、まかない丼ですが

今日は松華堂弁当を



刺身良し



フライも良し



茶碗蒸しも良しです!



これがお弁当の方です。

煮物も見た目ほど濃くなく、ウマしです!



焼き魚は時々変わるのかな?

店内はジャズが流れていて、漁師の店という感じはしません。
いつも落ち着いて、食事が出来ます。

窓の外は伊勢湾が広がり、気持ちいいです。




個人的に、はしっこが知多半島の中でも好きなお店なんですよ、しぼりやさん

入浴も出来ますが、天然温泉でないのは残念ですが

しぼりやさん、知多半島に行く時は、おススメですよー


しぼりや
愛知県知多郡南知多町大字内海字小桝40
スポンサーサイト

はしっこ、回転寿司武蔵丸さん

愛知県豊川市の武蔵丸さんに行った、はしっこです。
はしっこも回転寿司に行く時もあるんですよー(^o^)
普段は、カウンターの鮨屋でうんちくを語りながら鮨をつまんでいますが(笑)
愛知県豊川市の武蔵丸さん

まあまあのお店です!



ゆずが鮨の香りを消しているぞ!

この産地は何処だ(^o^)

ネギトロなんてネタは一端の鮨屋なら出さないが!

生シラス、痛みが早いからシソとか一緒に出すとは安易な発想だと思う(^o^)

邪道だ!



シメは玉で、と思い玉子にしました。

でも、ここの回転寿司、ちょっと高いんだだよねー(^o^)(^o^)


美味しいんだけど

この金額ですから、やっぱり普通のランチより高くなってしまいます。
いつかは鮨屋のカウンターで思いっきり食べてみたい、はしっこでした。
では、また。

はしっこ、豊橋市の賀茂神社

京都上賀茂神社につながる加茂神社へ行った、はしっこです。
豊橋市の賀茂神社、あまり知られていないのですが、徳川家康公が武運長久を祈願し、天下人になったという縁起の良い神社があります。

境内も広く荘厳な雰囲気もあります。

菖蒲の季節ですと、菖蒲園は賑やかなのですが、こちらは比較的静かです。
京都の賀茂に似た雰囲気の場所に祀った賀茂神社。


これ程の神社ですが、参拝客は少ないですね!
奥は貴船神社です。


この加茂神社、同じ敷地内?に賀茂神社、貴船神社、大伴神社、淡島神社、片岡神社など、比較的多くの神社を参拝出来ますよ!


では、また。
賀茂神社
愛知県豊橋市賀茂町字神山1

はしっこ、霊験あらたかな一畑山薬師寺

ここも個人的に力を頂ける場所と思う、はしっこです。
愛知県岡崎市にある、一畑山薬師寺、時々行くんですよねー(^o^)

このお寺、なぜか好きなんです。

出展は忘れましたが

「人身(にんじん)受けがたし、今、すでに受く」


人間として生まれてくるだけでも、奇跡的なのに、それを当たり前に享受している
そんな意味になるでしょうか?

その言葉は、とても重いと思いますねー(^o^)

まず、そこから感謝しないといけないと思うんですよー!



誰もが人間として生まれてくるなんてゆう事は、自力では出来ませんし、まさに他力です。


本来、他力という言葉は、自力の対で

まさに神様の力という意味だそうです。


だから、本来の他力本願という意味は

人間の力ではなく、何かわからないが不思議な(それが神様か仏様かはわかりませんが)力によって、願いが叶うという、有難い言葉なんです。



はしっこもついつい、感謝する事を忘れてしまう、悪い人間なので、時々、神社仏閣にお参りして、反省をします。

少なくとも、昨日よりは少しでもいい人間になれるように努力をしなければならないと思う、はしっこでした。
では、また。

はしっこ、豊橋市賀茂神社の花菖蒲

これだけの規模で無料は凄いと思った、はしっこです。
愛知県豊橋市の賀茂神社、ここはシーズンになると花菖蒲の庭園となります。
いつも看板だけは見ていたのですが、ちょっと行ってみました。

結構、規模は広いですね!

紫陽花も咲いていますし

もちろん菖蒲も



この庭園はほぼ平坦なので、脚の弱い方にもおススメです。

なんといっても無料ですから!



無料でこれだけのボリュームがある花が楽しめるのは、有難いと思った、はしっこです。

では、また。