はしっこ、郡上八幡への旅③

実はサッカーには全く興味のない、はしっこです。
もっとしっかり計画をたてて行けばよかったと思う、郡上八幡の旅でしたが、いい町でしたよ!
郡上八幡①
こんな町並みや
PB240097.jpg
ここは絶対に見なければいけない宗祇水
郡上八幡③
綺麗な水が多く、気持ちの良い町でした。
郡上八幡④
この時はまだ小雨が降っていました。
郡上八幡⑥
紅葉もまだあり
郡上八幡⑨
郡上八幡⑩
このような景観も
郡上八幡⑪
郡上八幡⑤
このような観光チックな店舗もありました。
郡上八幡⑧
今度は、しっかりと計画して再訪したいと思います。
では、また。
スポンサーサイト

はしっこ、郡上八幡への旅②

キングカズと同い年の、はしっこです。
なんとなく行ってしまった、岐阜県郡上八幡の話です。町並み
最近、郡上八幡も外国人観光客が多いそうです。
はしっこが行った日にも、かなりの外国人観光客が多かったです。
お目当ては
サンプル①
コレです。とんかつ目的でじゃなくて
サンプル②
食品サンプル目的らしいです、郡上八幡は古い町並みと食品サンプルを作る経験が出来る町なのです。
それにしてもこの焼きそば、リアルです。
美味しそう!
サンプル③
このナポリタンもいいなぁー、喫茶店のナポリタンです。
サンプル④
カレーも昔のカレーといった感じです。カレーは、豚肉と人参、大きめなジャガイモですよね!
サンプル⑤
このマーボー豆腐は、丸美屋っぽいですね~
川
もちろん郡上八幡は水の町、夏になると橋から子供が飛び込む事でも有名です。橋
それがこの橋、意外と川底が浅いのではないかと思いました。
橋の欄干には注意書きも、結構、ケガをする人も多いのでしょうね!
では、また。

はしっこ、郡上八幡への旅①

旅に関しては計画性のない、はしっこです。
岐阜県郡上八幡市、比較的有名な観光地になるのですが、いつも横を通り過ぎるだけ、晩秋の雨上がりの日に急に思い立ち行って見ました。
八幡城①
まずは町並みから見た郡上八幡城、とりあえず行って見ましょう。雨も上がって晴れ間も見えます。
スマホで見ると「日本最古の木造再建城」という、いまイチ意味が判らないキャッチコピーです。
石垣
足腰の弱い人は車で近くまで行った方がいいと思います。
車で行く道も一方通行でしたが道は狭く、大きい車だと切り返しが必要かもしれません。
季節柄、石垣のコケと紅葉がキレイでしたよ!
石垣②
もう一つ石垣の写真、石垣のヤレ具合もいいですね!
八幡城②
城近くの駐車場からは歩いて5分程度、坂道ですがそう急ではないので楽に行けます。
八幡城③
ここからは入場料を取るので戻ります。
はしっこはお城は外から見る派です。
天守閣からの景色は、どこも一緒ですしね!
郡上八幡①
ただこの日は雨上がりの午後、眼下に広がる郡上八幡の町が霞がかかり幻想的でした。
郡上八幡②
「天空の城」と言われているそうで、特定な条件で素晴らしい景観が生まれるそうですよ!
では、また。