はしっこ、久しぶりの白川郷 ③

最近、8時になると眠くなる、はしっこです。
白川郷、行きやすくなりましたね、東海北陸自動車道の開通でインターチェンジから車で15分位でしょうか?
ちなみに東海北陸自動車道は、建設前の予想より開通後の実際の交通量が上回っている珍しい高速道路です。
以前と比較して思う事は外国人観光客が多い事、それとなんとなくテーマパークのような雰囲気も…
同じような五箇山の方が、はしっこは好きになりました。
秋篠宮様が五箇山を好きだと言ったのもわかるような気がします。
散策のお供に、もなかアイス
新幹線のアイスのように固くなっていますので、食べ歩き可能です。

展望台より
白川郷もいいのですが、五箇山の方が好みになった、はしっこです。
白川郷も好きですけどね!では、また。

はしっこ、久しぶりの白川郷(昼食編) ②

蕎麦について語る、はしっこです。
平日の白川郷でしたが、結構な人混み、11時過ぎでしたが早めの昼食にします。

そば山本屋さん、もちろん合掌作りのお店です。


外観
限定という言葉に弱い、魯山人の愛弟子、はしっこ、十割のざるそば、飛騨牛のミニ牛丼にして見ます。
七味は善光寺、山椒は地元、高山産です。
待っている間、しばらく外を眺めます。
来ました~
美味しかったですよー、ここのそば
はしっこは田舎者ですので、ツユはドバ付けです(笑)
香りつけの山椒もドバかけですよー!
セットの飛騨牛の牛丼も品のある感じで美味しかったです。
白川郷の山本屋さん、大変美味しかったです。
魯山人の愛弟子、はしっこも満足しましたぞ!
では、また。

はしっこ、久しぶりの白川郷 ①

モネの池の後に白川郷まで行ってしまった、はしっこです。
世界文化遺産の白川郷、以前、はしっこが行った時は東海北陸自動車道も開通してなく、やはり行きにくい場所でしたが、最近は近くにインターチェンジも出来て交通アクセスは、便利になりました。

山奥であるのは変わりないのですが…


駐車場も整備され観光客が多いです。


それも外国人観光客客がほとんどですよ!
ビックリします‼️
季節は五月末でしたが、残雪がありました。
このような家屋を見ると落ち着きます。
こんな感じもいいですね~
この日は田植え祭りなるものを開催していました。
どこかのテレビ局も取材に来ていましたよ!
ツツジとお寺
あやめと小屋

この日は日差しが強かったです。

白川郷はどこから撮っても絵になります。


明日は白川郷の昼食です。

はしっこ、ひるがの高原サービスエリア

少し出ると遠出してしまう、はしっこです。
関市のモネの池を堪能した後、その場で白川郷ヘ向かう事を決めた、はしっこ
そのまま東海北陸自動車道に乗ります。

そして好きなサービスエリア、ひるがの高原サービスエリアで休憩します。


ここは景色がいいので、東海北陸自動車道を利用する時は、必ず寄ります。
もう少し走ると高速道路で日本一標高が高い場所になります。
向こうには大日岳、見ていてとっても気持ちいいです。
花もなんとなくキレイに見えます。


お店にはどんなものが販売されているかと言うと
長良川サイダー、これは美味しそうな感じがします。
岐阜県だと養老サイダーなんかが有名ですねー

さるぼぼキーホルダー、カワイイですねー


顔の書かれていない、さるぼぼ


少し休んで白川郷ヘ向かいます。


それはまた明日!


はしっこ、モネの池

三たび岐阜の話になる、はしっこです。
雑誌やネットで話題になっていたモネの池、行ってみたかったんですよ!

最近は岐阜県で行きたい観光地のナンバー1になったとか…


高山、白川郷を抑えてですよー!
平日、早朝に行ってみました。
関市板取という場所にあります。




正式名称はありません、しいてあげれば名もなき池になります。
元々、地元カメラマンが撮影に訪れていた隠れた場所だったそうです。
場所は東海北陸自動車道の美濃インターチェンジから車で約40分位だったかな?



途中からはこのような板取川の渓流沿いを走りますので、快適です。
早朝の渓流釣りの人も多かったですよー
最寄りのバス停は、あじさい園前ですが、ここはマイカーが便利でしょう。
しかし、モネの池、土曜日や休日になると観光バスやら車で渋滞するので、時間に余裕を持って来て下さい。
ちなみに、はしっこが行ったのは平日月曜日の朝7時頃でしたが、5~6組の観光客が来ていましたよ!

で、これがモネの池です。


ホントに小さいでしょう(笑)、見どころは




ココです。

橋のやや斜めがベストポジションです。


水の透明度が半端なくキレイです。
四季折々楽しめますが、雨上がり後三日目位が水が澄んでいるそうです。


この日は、降雨後三日目でした。
顔にハートがある、鯉、見ると幸せになれるとか
鯉も優雅に泳いでいます。

この時期は、ハスの花が咲く10時か11時頃が見ごろだとか
モネの池、駐車場は岐阜県関市板取396番地です。

まだ早朝なので、この日はこの後、白川郷ヘ行きます!