はしっこ、櫃まぶしってなんなの?

櫃まぶしって、そんなに美味しいのかって思う、はしっこです。
名古屋の櫃まぶしって有名ですよね?やっぱり、本物は美味しいんでしょうね!でも何で美味しい鰻をお茶漬けなんかにしちゃうのでしょうか?きっと、鰻を食べ過ぎて、鰻の味に飽きた人が考えたのでしょうか?
はしっこにはその様な事しか思いません^_^

実は、浜松駅の駅弁、自笑亭さんにも鰻の櫃まぶしがあります。どんな物か食してみました。

まずは外観

熱いお茶がついて来ます。
このお茶、サービスだと勘違いして、喜んでしまった、はしっこです。櫃まぶしだから必要なんですね^_^

電子レンジにも対応しています。という事は、家に帰って食べる人の対策ですねー鰻は冷めていると美味しくないですからね~^_^

蓋を開けた状態

まあまあ美味しく頂けます。

山椒をかけて半分くらい食べてみます。

そしていよいよ昆布茶をかけて

伊藤園のお茶をぶっかけます。
味はというとまあまあですねーこの駅弁、強いて勧める事は、出来ませんね!
それと車内では食べにくいですねー、鰻はやっぱり専門の店で食べたいですよ。そう、思った、はしっこです。
⭐️2つといった所でしょうか?

はしっこ、やっぱり名古屋の駅弁は…

それでも駅弁を買う、はしっこです。
名古屋駅、中京圏を代表するターミナルです。
JR、近鉄、名鉄等の路線が集中し駅も賑わっています。

が、それに伴うだけの魅力的な駅弁があるかというと、正直ありません!


でも利便上、買う機会が多いのですよ、駅構内で…
今回は、改札をうっかり入ってしまったので、買わざるを得なくなりました。



ちなみに近鉄名古屋駅ですので、松浦商店さんですなぁ~


今回はリニューアルした近鉄ミツバチ特急で伊勢神宮へ向かいます。



宇治山田行きです。


お弁当は

松浦商店さん、渾身のしまかぜ弁当!


多分、お弁当のフラッグシップでしょう…多分ですが

ちなみに近鉄も一部の観光特急や一部のアーバンライナーを除き、車内販売は、ありません。


以前は、女性が乗客にお手ふきを一人一人に配っていましたが、そんなサービスは、なくなりました。

おしぼりは、洗面台に備えつけています。



近鉄特急を利用する時には、知って欲しい豆知識です?

伊勢までは1時間20分、大阪難波までは約2時間、賢島までも約2時間、車窓を楽しみながら、駅弁なんか楽しむには、いい時間なんですけどねー


美味しい駅弁があれば…
名古屋ですから、味は濃い目です。見た目は、まあまあかな?


焼魚がパサパサ
この日だけかもしれませんが、御飯があまり良くないような
鰻はね、言わなくてもいいか
味噌カツのソースが多すぎ
揚げ物は塩で食べるのかなぁ?
炊き合わせですか、彩りはいいですな^_^
きしめんサラダ?松浦商店さんの駅弁には、よく入っています。
それにしてもリニューアルした近鉄特急、良くなりましたよー

名古屋の駅弁も制約がかなり厳しいと思いますが、もうちょっと頑張って欲しいものです。


駅弁ファンのはしっこも次回は、時間に余裕を持って、一般の弁当屋のお弁当を買ってしまうかもしれません。


伊勢市の駅舎です。

今回は、内宮のみの参拝です。



はしっこ、高山駅弁を食す

高山の駅弁を気に入ってしまった、はしっこです。
高山からの帰りに、もちろん駅弁チェックです^_^

店舗も新しいです。

牛しぐれ寿司を選んでみました^_^
あまり期待しなかったのですが^_^

これがヒット‼️ローストビーフをわさび醤油で食べさせます
はしっこも肉はわさび醤油で食べるのが好きです!
さらに寿司ですから、御飯は酢飯です。

ローストビーフの肉もなかなかです^_^さすが飛騨牛です‼️

この牛肉も味がいいですなぁ!
久しぶりに郷土色豊かな駅弁に出会いました。高山は駅弁もいいですよー‼️明日からは、三度の岐阜の旅シリーズです^_^
なぜか、また岐阜です。

はしっこ、これも名古屋の駅弁

仕方なく名古屋で駅弁を買う、はしっこです。

比較的シンプルな包装紙、写真は富士山のみという潔さ!

企画の趣旨です。

黒はんぺんなんて静岡市の人くらいしか食わないぞ!

関西の味覚らしいです^_^

穴子とアサリ飯、普通ですねー

これ名古屋

駅弁の企画を欲張り過ぎた感がありますね、次はないです^_^

この女、絶対派閥を作るタイプだな、はしっこの同じクラスだったら絶対犬猿の仲になっているだろうな、では、また。

はしっこ、これも名古屋駅弁

名古屋での乗り換えが多い、はしっこです。
あまり期待していない名古屋駅弁の話です。

幕の内弁当の豪華版、味噌カツ入り幕の内です。

八丁味噌の説明です。

中味はこんな感じです。魚がありません。

これきしめんかな?

メインの味噌カツはまあまあでした(^ ^)
では、また。