はしっこ、これも名古屋駅弁

名古屋での乗り換えが多い、はしっこです。
あまり期待していない名古屋駅弁の話です。

幕の内弁当の豪華版、味噌カツ入り幕の内です。

八丁味噌の説明です。

中味はこんな感じです。魚がありません。

これきしめんかな?

メインの味噌カツはまあまあでした(^ ^)
では、また。
スポンサーサイト

はしっこ、名古屋駅弁

駅弁をよく買う、はしっこです。
巨大ターミナル名古屋、はしっこも乗り換えでよく利用しているのですが、ハッキリ言って駅弁がイマイチなんです。
今回はコレなんですけど

名古屋らしく味が濃くご飯は食べられるのですが、冷たいとあまりこのお弁当、美味しくないんですよね(^ ^)
駅弁は冷めても美味しくなくちゃいけないと思うんですよ!

レンジでチンだったらコンビニでいい事だし

そういえば、横浜の崎陽軒のシウマイ弁当は冷めてもシュウマイが固くならないよう貝柱を入れてるそうですよ

名古屋の駅弁は不満が残る、はしっこでした。
では、また。

はしっこ、気分転換の駅弁

ちょっと最近ツキがないかなっと思う、はしっこです。
最近、ミスが多いんですよ、仕事の上で、よく忘れる事も多いし、早くも老化現象でしょうか?
ちょっと悲しいのですが、これもジジイの試練として受け止めます。
気分を変えて、変わったものを食べようと、浜松駅に入っている仕出し弁当屋の自笑亭のお弁当を食べる事にしました。
自笑亭②
購入したのは駅ではなく、本社工場の事務所です。
浜松駅からちょっと離れた場所に工場があります。
自笑亭③
外観は色気もありませんし、かなり古いです。
ここで駅弁を買う人はいるのかな?
出来立ては少しご飯とおかずがあったかいのがメリットです。
しかし金額は一緒です。
自笑亭①
自笑亭のラインナップ、浜名湖という事で鰻のメニューがあるのですが、はしっこは食べた事はありません。(キッパリ)
納得のいく幕の内という幕の内があるという事は、通常の幕の内では満足できないのでしょうか?
はしっこも、同じ静岡県、静岡駅東海軒の幕の内は好きですが、自笑亭は?なんです!
お勧めは健康志向の「しらす弁当」でしょうか?
今日は、「喧嘩凧」にします。
自笑亭④
「喧嘩凧」と言うのは浜松の5月のお祭りである凧祭りにちなんでいます。
各町内が中田島砂丘という所で凧を飛ばす事から来ています。
さて、どこで食べようかな!
自笑亭⑧
時間がないのでパチンコ屋の駐車場で食べます。
ご飯は揺れる社内でも食べやすいように細かくなっています。
自笑亭⑦
駅弁といえばこの魚でしょう!多分、全国の幕の内の定番おかずです。
駅弁の贅沢なおかずです。
今はこれがから揚げに代わっているのでしょうね!
自笑亭⑤
この区画にはあさりが、一応、浜名湖の名物ですが・・・以前はこの区画に小さい鰻が入っていました。
鰻の高騰であさりになったのでしょうね!
自笑亭⑥
カレー味をまぶした肉、ご飯がすすみます。
おかずは十分で、ご飯も食べられます。
全体
浜松駅の駅弁、自笑亭、新幹線の停車時間にホームで買えますよ!
ちょっと落ち込んでいる、はしっこでした。




はしっこ、直虎ちゃん弁当

自己主張をしない、はしっこです。
浜松駅には浜松城主から屋号を頂いた「自笑亭」とういう駅弁屋さんがあります。
なんでもお殿様から自然と笑わせる能力があるとの事で「自ら笑う」との意味で「自笑亭」となったとか
やはりここにも「井伊直虎」との商品が
その「出世法師直虎ちゃん弁当」をご紹介します。
直虎弁当①
包装紙には駅弁の特徴の紐かけです。
直虎さんは鰻を持っています。
直虎弁当②
黒目が大きく、白目が小さい事が特徴でしょうか?
直虎弁当③
中には説明文も入っています。なかなかの力の入れようです。
直虎弁当⑧
中身はこのような食べやすいように小分けになっています。
内容は女性向きでしょうか?
直虎弁当⑥
地域の特徴の遠州灘のシラスをのせたおにぎり。
直虎弁当⑦
みかんの絞り汁を入れたおにぎりと上には鰻の佃煮があります。
おにぎりではないですね!箸が必要ですし・・・
直虎弁当⑤
メインのおかずはこんな感じ、やはり女性向きかな?
デザートにはみかんわらび餅が入っていました。
シロクマ
浜松市は今年、大河ドラマ「井伊直虎」で盛り上がっています。
この機会にぜひ、浜松観光にいらして下さい。
この自笑亭のお弁当を食べれば出世間違いなしですよ!
浜松駅・掛川駅で自笑亭のお弁当は購入出来ます。
では、また。