はしっこ、紀和鉱山資料館と温泉トロッコ

秘湯大好き、はしっこです。
話は南紀の旅に戻ります。
そしてまだここは三重県なんです!三重県は広いです!
前回は海岸沿いでしたが、これから内陸部へ入ります。
鉱山①
紀和鉱山資料館、エヘヘ、実はこのような資料館、はしっこ大好きなんです!
鉱山③
まずはこのあたりの自然紹介
鉱山②
元々、銀山から始まったそうですよ!ここは・・・
鉱山④
実際はこんないい環境だったとは思いません。
鉱山⑤
この仕事、閉所恐怖症のはしっこには無理です。
トロッコ②
さらに内陸部の秘湯、湯ノ口温泉駅、ここはその鉱山のトロッコレールを再利用している、トロッコ電車があるのです。
片道270円、往復540円です。
トロッコ③
その時刻表、レールマウンテンバイクもありますので、リアルにスタンド・バイ・ミー体験も出来るかもしれません(笑)
乗り物大好き、はしっこもここもまったく知りませんでした。
トロッコ④
運転席、屋根がないのですが雨の日は運休でしょうか?
トロッコ⑤
ここから先に鉱山が続いていたのでしょうね!
トロッコ①
このトロッコ電車に乗って約10分の鉄路旅です。
いやぁー、楽しい楽しい、このエリア最高です!


秘湯、酷道、秘境、大好き、南紀最高です!


そしていよいよ旅は県境越え、次回からは和歌山県に入ります。





はしっこ、ウミガメ公園

爬虫類は苦手の、はしっこです。
街道沿いを走っていると
土産物屋①
こんなところが・・・
ウミガメ公園
ウミガメ公園

ウミガメ公園②
シンボルのカメ、この位の大きさなら竜宮城へ行けそうです。
亀②
この大きさじゃ無理です!

亀③
こんなカメもいました。
それと併設して
水族館②
魚もいます。
亀①
カメのぬいぐるみ
ウサギ
ここからしばらく走ると和歌山県との県境ですが、ちょっと脇道にそれて内陸部へ向かいます。
三重県の旅は続きます。





はしっこ、鬼と獅子に会う

全国にある鬼伝説、明らかに倭の人でない人種だと思う、はしっこです。
三重県をさらに南へ向かいます。
これだけ南北に長いと三重県人の気質は一概には言えないでしょう!
そんな中、鬼と獅子にお会いしました。
鬼①
このあたりに住んでいたそうですよ!鬼が・・・
風光明媚な所に住んでいたのですね!

鬼②
それにしてもキレイな海です。
気持ちイイです。
鬼⑤
鬼は一人、二人と数えるのか1匹、2匹と数えるのかわからない、はしっこ


鬼③
複数はいるようですね!この鬼と
鬼④
この鬼は明らかに違いますね~!

そしてここの土産物店内で流れる、地元バンドの♪尾鷲が好き、尾鷲が好きのリフレインが耳から離れない、はしっこでした。
獅子②
それからさらに南へ、獅子巌へ
獅子①
自然の造形はすごいなあと改めて思う、はしっこでした。
では、また。



はしっこ、尾鷲市に

おかずとご飯が一緒に食べられる丼物が大好きな、はしっこです。
しかし三重県も縦に長い、そして尾鷲市に入りました。
そうこうしているうちにお昼時です。
入った所はココ
おとと①
おととさん、海産物のお土産屋とセルフの食事処が一緒になっている所です。
賑わっています。
おとと②
伊勢うどんはもちろんパス、鯛茶漬けも魅力でしたが、ここは地魚丼をチョイス!
おとと③
あとは自分で好きな物を選びます。
さすが尾鷲市、マグロの中おちがありました。
おとと⑤
ちょっと乾燥しちゃったサバ寿司
おとと⑥
そしてちょっと小ぶりの海鮮丼、ちゃんと酢飯でしたよ!
おとと⑦
普通のご飯だったらお茶漬けにしてもよかったかな!
おとと⑨
こんなお店、近所にあったら行っちゃいますよ~
全部で1,450円でした。
おとと④
お店の雰囲気はこんな感じです。
美味しかったです。
ご馳走様でした。
まだ三重県です。




はしっこ、南紀の旅へ

紀伊半島を周回する高速道路は早期開通した方がいいと思う、はしっこです。二階さん次第です!
これは大丈夫でしょう(笑)
三重⑧
今回は、はしっこがとっても楽しみにしていた旅なんです!
尊敬している壁ぎわさんの企画で裕治伯爵さんとご一緒させて頂く旅なんです。
旅のスタートは三重県の亀山駅、その前に名古屋駅で裕治伯爵さんと合流、電車の中では会話をしながら、あっという間に亀山駅に到着です。
そして最初は朝メシ、亀山名物「みそ焼きうどん」

三重①
いきなりうめえー
後からピリッとくる味で、丼メシと一緒に喰いたいです!
実は、はしっこ伊勢神宮参拝のファストフード、伊勢うどん、美味しいと思った事ないんです!
大量にさばくので仕方ないと思うのですが、それにしても美味しい伊勢うどんがあるのか?と思ってしまいます。
このみそ焼きうどん、富士宮焼きそば並に有名になるのではと思う反面、亀山という土地柄、東海と関西の分岐点で通過するエリアなんですよねー、ちょっと残念です。
三重②
道の駅関宿で朝からこんなに美味い物が喰えていきなり先頭打者ホームランです!
三重③
そういえば四日市はとんてきがありましたね!
三重グルメも知らない物が多そうです。
定食屋みくらさん、ご馳走様でした。
三重⑥
さて伊勢を通りすぎ、奥伊勢パーキングエリアへ、伊勢神宮より南は交通量は少なくなるのですが、そこはGW、そこそこの交通量です。
三重④
そりゃあ奥伊勢PA限定だと思うのですが・・・これ買う人いるのかな?
限定だから結構な価格です。
さらに
三重⑤
地元の乳業のTシャツ、ディスプレイにはサングラスをつけておしゃれに演出しています。
こんな土産物をみるのも楽しいですね!

三重⑦
さらに南へ、地元間伐材を使ったとは書かれていませんでしたが、力の入った休憩所、最近できたみたいです!
三重⑨
ちょっと興味を引いた、マンボウ焼き、具だくさんみたいです。
今回は買わなかったけど・・・
紀北にエリアがいつの間にか変わっています。
かなり紀伊半島を南下しています。
三重⑩
そして、はしっこが好きそうな民話の世界「種まき権兵衛」さんの地元、はしっこ、この話は知らなかったのですが、最後権兵衛さん、大蛇の毒で亡くなってしまうのですね!
知らなかったー
こんな事を知るのも旅ならではですね!
南紀の旅は続きますよ~