FC2ブログ

はしっこ、賢島余談

賢島が意外と好きな、はしっこです。
元々、真珠島と言われた賢島(真珠島の方が良かった感も)、最近では

伊勢志摩サミット



各国の要人が集まった会議があった事で話題になりました!



当時は、ドイツが景気が良く、マスコミ報道も「メルケルに学べ」


と持ち上げていましたが、今はそんな事を言う人は居ませんねー!
その点、安倍政権は長続きしています。

マスコミ報道とは裏腹に



サミットで実際使われたテーブル


どんな会議になったのか興味は尽きません^_^

賢島から名古屋に乗り換え無しの方特急のチケットが取れなかった為(当日は鈴鹿のF1が開催)難波行きに乗り、鳥羽で乗り換えです。

伊勢ピルスナーを片手に

贅沢にも美濃味匠の鰻巻きをアテにビールを飲みます!


この美濃味匠の卵焼き系、美味いですよー
この魯山人の愛弟子、はしっこ、最近のお気に入りです!

鳥羽駅で見かけた、JR東海のキハ75、一応昔は、急行かすがの運用もありました。
今は、快速みえが中心ですが、快速みえは座席指定もあります。
東海も名古屋から奈良の急行、復活してくれないかな?
まぁ、無理ですけど!

古参のスナックカーに乗り、名古屋に向かいましたとさ^_^



では、また。
スポンサーサイト

はしっこ、海の軽井沢 賢島

賢島は何もないから面白いと思う、はしっこです。
賢島、駅前だけ見れば大した事はありません^_^
(すいません、暴言で)

しかし、何もないないからこそ面白いと思うのです!  


現代の感覚では、ここまで鉄道がある事すら不思議、それも近鉄特急が名古屋、難波、上本町、京都からやって来ます!

有名な松井真珠店さん


入ると買わされそうでしたので、入りません!

筏の飲食店、さざ波さん


ここは、以前、はしっこも寄らせてもらい、時々通る舟の波で若干揺れるのが心地よいです!

値段もリーズナブルだし!


美味しかったですよー、賢島に行かれる方にオススメです。



約50分の英虞湾巡り



波は湖のようにないので、とても静かです。 

これが英虞湾の魅力でしょうか?


それと夕日でしょうか?



真珠の養殖棚

向こうに見えるのは、熊野灘と遠州灘に繋がっている太平洋、英虞湾はどこまでも穏やかです。


向こうに見えるのは、志摩地中海村、はしっこも以前行きましたが、地中海の町並みを再現しているリゾート施設ですが、それは素晴らしいですよー!


インスタ映えするってヤツです。
ちなみに見学は、無料です。

賢島、若い時にはわからなかったと思いますが
歳をとってくると、このような所がツボにハマるというか、しっくりくるというように

心地いいんです^_^


賢島は

何もないから面白い


これは、行ってみないとわからない感覚ですよー


ホントは英虞湾の夕陽も見たかった、はしっこでした。 
では、また。

はしっこ、賢島へ

三重に行く事が多い、はしっこです。
近鉄の名古屋駅、難波駅や上本町駅でよく見る特急の行き先

賢島


なんとここは、レールを敷設した時点で無人島だったらしいのです!


東の軽井沢や箱根などは西武、東急が熾烈な争いをしてリゾート開発や観光開発などをして
箱根戦争などと言う言葉もある程ですが
賢島、どうなんでしょう!
そのような経緯があるのでしょうか?

賢島、近鉄の終着駅であり、リゾート地としても有名です。

名古屋からは約2時間、大阪まで所要時間とほぼ同じですが、一部単線区間や鳥羽より南はカーブも多くゆっくり走るので時間がかかります!

まあ、はしっこは急ぐ旅は嫌いですから、のんびりとしていいと思いますからね!

近鉄も伊勢神宮参拝の乗客が多いので、伊勢より南は
1車両の2、3人しか乗車していない事もあります(笑)ー

そして妙に華やかな特急電車が停車している賢島駅、終点です。

そしてなんとも寂しい駅前、こちらは港へ行く入口です。


もう一方はリゾートホテルなどの送迎もあります。

そう、有名な志摩観、サミット会場にもなり、作家、山崎豊子さんが「華麗なる一族」を執筆し舞台にもなった日本を代表するホテルの一つです。


はしっこも一度は訪れてみたい、憧れのホテルです!


それも最上級の部屋で(笑)

やや、野暮ったい賢島駅前の通り、ふた昔前の観光地の雰囲気です。



離島へ行く船も古い感じ

でも、そんな感じが面白い賢島です!


賢島の話は続きます!

はしっこ、多度大社

何かいらっしゃるんじゃないかと思わせる神社と思った、はしっこです。
創建は五世紀後半、雄略天皇の方御代と言われる多度大社、はしっこは初めて参拝しましたが、山を背にした本社はなかなか神秘的な神社でした。

参拝日は平日です。



祭神は天照大神の第三子、天津彦根命です。

本宮

別宮

山の中にある神社なので、とてもいい感じです。




招魂社







また行きたくなる神社、多度大社でした!



多度大社
三重県桑名市多度町多度1681

はしっこ、真珠の小箱 ②

とりあえず、近鉄名古屋駅で行き先を決めた、はしっこです。

桑名からは養老鉄道に乗り換えです。


この鉄道は以前は近鉄でした。

もちろん近鉄のお下がり車両、ちょっと野暮ったい色です。










前面展望



多度駅到着


目的地はここから徒歩で20分です!

いい感じの参道、しかし現代のメイン道路ではありませんが



趣きのある入口

この大黒屋さんは有名店、最近も雑誌に出ていたり

秋篠宮様や大隈重信公、西園寺公望、池波正太郎など


数々の著名人が訪れたという名店です。

はしっこも行けば、この著名人の中に入っていたのですが(笑)



このような昔からの参道は、綺麗にしている住居が多いですねー!


歩くと新たな発見があるというか、車なんかだと見過ごしているものも発見出来るというか

ちょっと歩く事は、はしっことても好きです!



こんな物もありましたし

軒先の何気ないお花も綺麗ですねー


で、目的地に到着です。

はしっこは、何処へ行ったのでしょう(笑)