はしっこ、近江八景 浮御堂

権力にはとことん媚を売る、はしっこです。
浮御堂⑦
ちょっと前になりますが、近江八景の一つ、浮御堂に行って来ました。
正式名称は「臨済宗 大徳寺派 海門山 満月寺」です。
まずは登録文化財 山門
浮御堂④
山門入り、芭蕉の句碑
「鎖(じょう)あけて
     月さし入れよ
         浮御堂」

浮御堂⑤
登録文化財「浮御堂」、大きな琵琶湖の水面にいいアクセントになっています。
はしっこもお行くのは3回目くらいです。
それもいつも晩秋か冬ですね!
浮御堂⑥
浮御堂②
阿弥陀仏一千体を安置している「千体仏」、数多く仏像を作る事に、功徳があると考えられていたそうです。
琵琶湖
浮御堂から見た琵琶湖、人が少ない秋や冬の方がいい感じです。
琵琶湖大橋
琵琶湖を横断しる「琵琶湖大橋」、現代の琵琶湖の景色です。
浮御堂
場所がわかりにくいせいか、まだ穴場的な「浮御堂」、静かな時に行かれるのがいいかもしれません。
では、また。

浮御堂
住所:滋賀県大津市堅田1丁目16-18

はしっこ、琵琶湖周遊ミシガン?

滋賀と京都の県庁所在地と府庁所在地はあまりにも近いと思う、はしっこです。
電車も好きな、はしっこ、京阪電車の京津線にも最近乗っていないので、乗ってみたいのです。
地下から始まって、急こう配、急カーブ、路面を通る電車ってそうないですよね?
この時は、乗らなかったのですが、京都との合併話に揺れた滋賀県琵琶湖の遊覧船ミシガンに乗船しましたよ!
ミシガン①
大津港から出港する、ミシガン、琵琶湖を代表するクルーズ船です。
アメリカのミシシッピー川に就航している船をイメージしたそうですよ!
ミシガン②
通常、昼間の80分コースは1日4便、ロイヤルルームは貸し切りパーティーも可能です(笑)
お金のある方は、どうぞ!
琵琶湖汽船の社員の送られて出港です。
ミシガン⑥
景色は360°、琵琶湖がキレイです。
比叡山なども一望です。
ミシガン⑤
大津プリンスホテル、プリンスと言うと西武系のホテル、ここが関東となると、きっと東急と大喧嘩になった事でしょう。
まあ、この話は、箱根大戦争として有名ですよね!(かなり古い話ですが)
そういえば近江鉄道も西武系ですよね!
関東資本はここが西限でしょうか?
ミシガン③
操舵室ですが、脅迫しても琵琶湖中しか行けません。
航路図を見ると、そんな奥琵琶湖(北)の方まで行きません。
ミシガン④
外輪船は確かに珍しいですね!
湖上は気持ちいいです。
ミシガン⑦
日本国旗を見ると、身が引き締まると感じるのは、はしっこだけでしょうか?
ミシガン⑨
船内ではカフェあり、ステージあり、恋人の聖地ありと楽しめます。
はしっこもこの船に乗るのは20年ぶり位だったかな?
その時は外人の生バンドが演奏していましたよ!
ミシガン⑩
人なつっこいユリカモメも寄ってきますよ!
では、また。