はしっこ、グアム旅行⑦

人前に出るのが苦手な、はしっこです。
グアムって日本でいうと淡路島位の大きさなんですね!
マリンスポーツをする人にとっては、楽しいかもしれませんが、しない人にとっては何回も行きたいと思う場所でもないような・・・
ハワイより手軽に行ける海外という事で人気があるのでしょうね!
グアムの島内観光の続きです。
グアム⑮
グアムの原住民の生活を再現した施設、現地の人が働いています。
貴重な職場です。
グアム⑯
これを割った飲み物、うーん不味い!

グアム⑰
静岡でいう登呂遺跡のようなものでしょうか?
グアム⑲
こうしてグアム島内を観光した二日目は暮れて行くのでした。
でも、楽しかったですよ!
では、また。


はしっこ、グアム旅行⑥

早く春がこないかなっと思っている、はしっこです。
グアムの観光は続きます。
グアム⑦
グアムの遊園地みたいなところ、日本であればもちろん廃園になっているようなところでした!
グアム⑧
このあたり動いている形跡は、ありません。
グアム⑨
グアム唯一のロープウェイ、ジャングルをひと越えです。
ここでもはしっこの日本人の性格が、ちゃんとこのロープウェイ、整備しているのかな?
乗り場の油がかなり垂れていて心配でした。
グアム⑩
まあ、大丈夫でしょう!
グアム⑪
着いた先は、袋田の滝、じゃなかったタロフォフォの滝でした。
グアム⑫
グアムにいた日本兵もこの水を汲みにきていたとか・・・
グアム⑬
ここから歩いて小野田さんがいた住居も観光名所になっています。
グアム⑭
なかなかいい滝でしたよ!
もうちょっとグアムの旅は続きます。
では、また。





はしっこ、グアム旅行⑤

たまには海外もいいと思う、はしっこです。
グアムの続きです。
バスは快適に飛ばし、山道なんかも高速で走ります。
当たり前ですが、右側通行です。
グアム①
車窓からみた眼鏡橋、確かスペインかポルトガルが最初に作った橋とか・・・
グアム②
綺麗な海岸線、日本なら「恋人の聖地」として鍵かなにかをかける場所になっているでしょう!
グアム③
暫し堪能します。
のんびりして昼寝したい位!
グアム④
こんな大砲で的に当たったのでしょうか?
グアム⑥
途中寄った、地元の商店
グアム⑤
グアムの人も刺身をよく食べるそうで、醤油とかわさびはどこでも売っているそうですよ!
グアム旅行の話は、もう少し続きます。
では、明日。





はしっこ、グアム旅行④

自分ファーストの、はしっこです。
アメリカ領、グアム島、ここの旧地名は、「大宮島」という島名です。
日本軍の激戦地で、日本人戦没者は、約2万人と言われています。
観光ルートとして有名な「戦争記念館」へ向かいます。
グアムその他⑧
WAR IN THE PACIFIC ですから太平洋戦争、日本の言葉を使うと、大東亜戦争になります。
日本からはるか南の地で散っていった日本人に冥福を祈らなけらばなりません。
このような施設、戦勝国が正義のように描かれるのが常ですが、ここはやや趣が違います。
グアムその他③
旧日本軍の潜水艦の展示が屋外に、実物を見るとあまりの小ささにびっくりします。
閉所恐怖症のはしっこには、乗れといってもとても無理です。
グアムその他④
中にはこのようなモニターで、グアム戦線の案内が
グアムその他⑤
徐々にアメリカ軍に押されていく様子などが描かれていますが・・・
グアムその他⑥
こうやって見ると日本の戦域が広大すぎますね!
戦争は二度とやってはならないと思います。
戦勝国の施設ですが
グアムその他⑨
敗戦国の日本にも敬意を表し、国旗が掲揚されています。
そのあたりが中・韓との違いでしょうか?
ここで亡くなられた日本兵の英霊があるおかげで日本という国が存続している事を改めて思いながら、これからの日本をもっとよくしなけらばならないと思う、はしっこでした。
グアム旅行記は一時中断し、また後日から再開しますね!
では、また。


はしっこ、グアム旅行③

気がついたら薬を4種類飲み続けている、はしっこです。
さて、グアムの2日目、島内観光へ行きます。
グアムは、初めてですが、似たようなサイパンには行っています。
グアム⑰
翌朝のホテルの1室から、天気もよさそうです。
グアム⑱
気分良く、目覚めました。
b.jpg
遠浅の潮の引いた海には、地元の漁師さんが、なにか漁をしていました。
なにをしていたのだろう?
グアム⑲
ホテルの窓から写したグアムの町並み。
グアム㉑
一般的な町並み、雪は降らないので、ほとんど陸屋根ですね!
グアム㉒
続いてバスの車窓からの太平洋、地元のバスの運転手は日本の高速バス並みにすっ飛ばします!
地元ラジオも大音量です。
サイコー
グアム㉓
海もキレイ、けっこうバスは飛ばします。
間違いなく、国内であればスマホで撮影され、投稿し、バス会社に厳重注意でしょう(笑)
グアム㉔
しばらく走って、一つ目の目的地です。
それは、また明日。



続きを読む »