FC2ブログ

はしっこ、富士山を見られる幸せ

小学校時代を思い出した、はしっこです。
はしっこの小学校時代、かなり遠い昔になりましたが、その頃は富士山の麓の近くに住んでいました。
悪天候で無ければ、ほぼ毎日富士山を見る事も出来、校名のも富士が入る学校でした。
そんな当たり前に見る事が出来た富士山を、ある学校の先生がこう言ったのです

「毎日、富士山を見られる事は幸せなことなんだよ」



そんな幸せをその時には感じる事なんて無かったのですが、富士山から離れて住んでみるとその言葉がわかるような気がします。

日本という国に生まれ、今の時代に生きている、それだけでも有難い事ではないか?
富士山の姿を見るとそんな事を感じるのです。

以前も書いたのですが
「晴れて良し、曇りても良し、富士の姿に変わらざりけり」
という山岡鉄舟の言葉にとても心惹かれる、はしっこです。
では、また。
スポンサーサイト

はしっこ、身延山散歩②

身延山は山梨県と気付いた、はしっこです。
さて、身延山山頂、日蓮聖人は9年間毎日山頂へ登られたそうです!

そこにあるのは

奥之院思親閣



日蓮聖人がご両親をお慕いなされた故事にちなんで建てられたお堂

人は少ないんですよねー!ココ

日蓮聖人がお手植になられた杉があります!

これもそうですね!




今、気が付きましたが日蓮宗は、日本の仏教宗派で唯一、人名がついている宗派なんですね。
では、また。

はしっこ、身延山散歩

久しぶりに身延山へ行った、はしっこです。
身延山、ここには関東一の高低差を誇る身延山ロープウェイがあります。

歩いても頂上へ行く事は出来ますが、はしっこ的にはとても無理なのでロープウェイで頂上へ向かいます。

頂上までは約7分の空中散歩です。


ゴンドラ、駅舎などは有名デザイナーの水戸岡鋭治氏が担当したとか…

かなり高額なデザイン料を支払ったんだろうな!


頂上からは

日蓮宗総本山久遠寺を上部から眺める事も出来ますし



日本三大急流の富士川や



天気が良ければ富士山も



眺める事も可能です。


この日は、雲が多く隠れ気味でしたが…
そして奥之院思親閣に参拝です。
それは次の機会に

はしっこ、裏切りの七賢さん

さっきの友は今の敵を知った、はしっこです。
金精軒店内で浜松女子さんの声

「目的地の七賢、行くに~」


その後の裕治伯爵さんの

「行きましょう、行きましょう」の連呼


お前ら、金精軒が目的地じゃなかったのかよー


怒りがこみ上げる、はしっこ。
教訓は

「人は簡単に裏切る」それを知りました。


で七賢さん



なかなか趣のある外観です。金精軒と同じく、甲斐駒ケ岳の伏流水を使った唯一の酒蔵です。

年月を感じさせる梁

確か皇室の方が立ち寄られたとか…

商品の種類も豊富です。

もちろん試飲も出来ます!

そそくさと大金を落とす、裕治伯爵さんと浜松女子さん


七賢さんも揉手をしていました。

さすがブルジョワの二人です!


で、はしっこなぜか

七賢さんの甘酒を買いました。甘酒、あまり好きじゃないけど

この甘酒は美味しいです。癖になりそうです!


コレはいいです!





こうして裕治伯爵さんと浜松女子さんの目的地、七賢さんに行った、はしっこでした。
七賢(山梨銘醸株式会社)
山梨県北杜市白州町台ケ原2283

はしっこ、金精軒本店へ

憧れの金精軒本店へ行った、はしっこです。

遂に着きました金精軒本店!


本店は山梨県北杜市という所にあります。






甲斐駒ケ岳を美しい景観、山に降った雪解け水が清らかに流れ出し美味しい甘味を創り出します。

日持ちはしないのですが絶品の生信玄餅、山梨県でしか買えません!








試食食べ放題

元々、餅屋ですから信玄餅以外の甘味も豊富です。
地元の和菓子屋という雰囲気です。

このあたりの和菓子も良さそう

きな粉と黒蜜も別売りしてました。このきな粉、はしっこ大好きなんですよ!



しばらく店内を堪能した後、もちろん商品を購入しましたよ~



はしっこの所感として

質の金精軒 種類の桔梗屋


でしょうか、しかし金精軒の優位性を感じ、感激に浸るはしっこに

「はしっこさん、目的地の酒蔵七賢行くに~」


と浜松女子さんの声、それについ従いする、裕治伯爵さん
お前ら

目的地は金精軒じゃねえのかよ💢


今まで金精軒ファミリーと思っていた、はしっこ、裏切られました。


ここでふつふつと殺意がわいた、はしっこです。


しかし、ここで殺意を思い留まったのは、孟子の書物に孔子が言ったという言葉

「自らを顧(反)りみて縮(なお)くんば、千万人と雖も(いえども)、吾行かん」


自分の心を振り返りやましい事、間違えていなければ、相手がたとえ千万人であっても、私は行くであろうという意味ですが、その言葉をとっさに思い出した、はしっこです。


この言葉、くじけそうになった時には心強い言葉です。
座右の銘にしている人も多いですね!
そして

金精軒さんの大吟醸カステラ、しっとりとした食感で大人のカステラという感じで美味しいですよー


コレもおススメです。

ますます金精軒さんのファンになった、はしっこです。







金精軒台ケ原 本店
山梨県北杜市白州町台ケ原2211
定休日 木曜日