はしっこ、ジビエを少し

ジビエにはほとんど縁が無い、はしっこです。
魯山人が(本物)が意外とジビエを好んだそうで、猪肉、鴨肉、面白いところでは

サル肉


サルの肉なんて今、販売しているんだろうか?
ジビエではないと思うのですが、




馬刺し
好みからするとサシがもう少しと一見思ったのですが

会津で食べたこの馬刺し、美味しかった!



ウマしでした!


で、自称、魯山人の愛弟子、はしっこ、鹿を食べた事が無かったので

寸又峡のこの店で、鹿刺しなる物を食べてみました。

店の人曰く「マグロの中トロのような味だよー」


という言葉に乗せられて

実際の鹿刺し


外観はマグロに似ていましたが

味は普通でした!


生のジビエはちょっと抵抗のある、はしっこでした!


では、また。


スポンサーサイト

はしっこ、葉月さんの鰻天丼

時々、前を通り結構繁盛しているなっと思っていた、はしっこです。

鰻天丼


これは、美味しいものなのか、それとも美味しくないものなのか?

そもそも鰻を天ぷらにする事に意味があるのか?







鰻天丼


はっきり言って

インスタ映えしない


しかし、魯山人の愛弟子、はしっこもちろんそれだけでは判断はしません!
食べ方は





なるほど、天ぷらはそのまま塩で食べる事をまずおススメして、丼を味わいたければ自分で鰻丼のタレをかけるんですねー



下のご飯のみにタレが満遍なくまぶしてあります!

だから表面は天ぷらそのままです。

だから天ぷら定食と天丼のいいとこ取りです。


あっさり食べたければ塩で、かき込みたければタレをかけて丼として食べます。

これが鰻丼のタレ

タレをかけてもウマしです。


これが鰻天丼セットの全容、もちろん単品でもありますが、かなり得した気分です。

鰻天丼、これはアリだなっと思った、はしっこです。



稲庭うどん葉月
静岡県湖西市岡崎2252-1

はしっこ、鰻を食べる?

鰻は関東が美味いと言い切る、はしっこです。

夏の鰻は食えたもんじゃない


といつも天然物を食べているようにハッタリを言いたがる、魯山人の愛弟子、はしっこ。
鰻は蒲焼きが一番だと基本思います、そしてわさび醤油で頂く白焼き、これもありでしょう、鰻の刺身を出すお店もありますが、鰻は毒を持っているので危ないのではないかと個人的には思います。
それと鰻巻きをつまみながら、お酒を飲みスローフードの代表格の鰻丼を待つ、これもなかなかのものです。
しかし、お隣の愛知県では、櫃まぶしなるものが多いですよねー!
これ、最後に鰻をお茶漬けで食べるという方法らしいのですが、

その食べ方、ホントに美味しいんでしょうか?


甚だ疑問です。
で、最近気になっていたお店

静岡県の一番西の市、湖西市、もう少し行けば愛知県というところの

稲庭うどん 葉月さん




浜名湖名物鰻天丼の文字が


鰻を天丼にするだと


小癪な、この魯山人の愛弟子、はしっこの味覚を試すような挑発感


せっかくの鰻を揚げてしまうなど言語道断じゃないか!

もし、美味しくなかったら、セルジオ越後のような厳しい態度で臨まなければならないと思う、はしっこでした!


それは明日報告します。
では、また。

はしっこ、ココイチで

これからはg量を減らそうと思う、はしっこです。

以前はね、ご飯大盛り無料というと躊躇なく大盛りをお願いしていた、はしっこですが


最近は、ご飯は少なめでとお願いする事が多くなりました。
キングカズと同じ年齢だから仕方ない事かもしれません。
で、ココイチも


大好きなやさいカレー、トッピングはほうれん草

標準はライス400gなんですよね~



美味しいんですけど量が多いと感じました。

次回からはg量を減らします!


それとなんと辛さも甘口なんです。
実は、はしっこ、辛い物も好きなんですが、異常なまでに汗をかいてしまうのです!
前は、辛さが選べる店では、少し辛めを選んでいたのですが

最近では、甘めを選んでいます。


 

もちろんココイチですから、福神漬けは

たっぷりもらいます(笑)


でも、ココイチ美味しいですよねー!



次のサッカー全日本監督は、ロベルト本郷だっと思った、はしっこです!



では、また。

はしっこ、さわやかのハンバーグが最高さ!

静岡県に来たのなら、さわやかのハンバーグは食べてほしいと思う、はしっこです。

昨日に引き続き、炭焼きレストランさわやかの続きです。

ハンバーグは軽く厨房の中で焼きます。
赤身が駄目な方は従業員さんに言えば聞いてくれます。
そういえば、はしっこの知り合い、さわやかで焼き加減はと聞かれた時に

「気合い入れて焼いてくれ」


言ったヤツがいました。



そして、げんこつハンバーグ



半分にカットして

焼きます

押さえます

少し焼けたら

ソースをかけます。

ここまで手出し不要です!



ウマしです



ダブルウマし、いや

トリプルウマしです!



一度食べたら忘れられない、静岡のハンバーグ、さわやか(^o^)


下手な名物店の店に入るより、いいと思いますよ!

はしっこも久しぶりでしたねー、さわやかのハンバーグ、静岡県に来られる時は必ず行ってほしい名店です。

ホントに静岡県にしかありません!


美味しかったです。
ご馳走さまでした。