はしっこ、コロッケのまんま

久しぶりにスナック菓子に感動した、はしっこです。
コンビニでこんな商品見つけました。

味覚糖さんが出している、コロッケのまんま



コロッケそのままのおいしさ


と自信満々に書かれた袋のコピー

しかし、過去にこのようなスナック菓子は短命に終わり、あまり美味しくないという持論を持つ、はしっこ。


買ってみました!

封を切ると、まさにコロッケの香りがさすが日本の会社です。


見た目もコロッケそのものです。


しかし、問題は、味です。

大阪天満の中村屋さんのコロッケを食べてみたいと思っている、魯山人の愛弟子、はしっこ、コロッケは大好きなんですよ!


美味しくなければ酷評をしなければなりません!

あれっ、美味しい!

これはびっくり、コロッケそのものです!


ホクホクのじゃがいもではないにせよ、ここまでコロッケの味を再現するとは、見事です!


いやぁ、久しぶりに感動するスナック菓子です。


ただ大量に食べるとなると金額が高いですが^_^

ネットでこの商品を検索するとカップうどんやソースをかけて食べるのも美味しいとか…
味覚糖さん、いい商品を開発しましたな!
また買います。


はしっこ、普段の昼メシ

悲しい昼メシを食べる、はしっこです。
最近、ブログでも豪華な食事が多かった、はしっこ、しかし
現実はこうなんです!
ある日の昼時です。

このミニ助六、安いんですよー、嬉しい位に

税込み206円、助かります!

かんぴょうがはみ出しているのも大歓迎です❗️

稲荷寿しも腹に溜まるから有難いですよー❗️
そして助六の語源を誇らしげに女性に語り、やっぱり煙たがられる、はしっこです。
今日も健気に生きています。

はしっこ、春風秋霜

人に対しては爽やかに接したい、はしっこです
江戸時代の佐藤一斎の言葉なのですが、「春風を以って人に接し、秋霜を以って自らを慎しむ」という有名な言葉があります。
春風秋霜と四文字で表される言葉でもあるのですが、意味は、人に接する時は春の風のように爽やかに接して、自らは秋の霜のように厳しく律するこのような意味になるのでしょうか?
単純なようで、なかなか出来ない事です。
もちろん、はしっこは、このような事は出来ていませんが、昨日よりは今日、今日よりは明日、少しでも良い人間にはなりたいという希望を持ちたいのです。
まず出来る事から始めたい、簡単な挨拶、普段の挨拶は当たり前ですが、バスの降車時など、小学生は「ありがとうございました」と運転手さんに挨拶をしますよね?
恥ずかしながら、はしっこは、無言で降りてしまうのです。

ハッと思ってしまいました。


最近、新聞なんかを見ても自己中心的な考えから起こす事件というのが多いですね!
はしっこは、先程の佐藤一斎の言葉を心にして、キレイな心を持ち続けていきたいと思います。
では、また。

はしっこ、時刻表大好き

小学生の頃から時刻表が大好きな、はしっこです。
時刻表、はしっこ大好きなんですよ、昔から!祖父に見方を教えてもらって、いつも傍には、ありましたね!

時刻表の出版社というと交通新聞社日本交通公社、はしっこは、交通公社の時刻表が昔から好きですね。


今はスマホなんかですぐ検索出来て便利なんですが、活字の時刻表には活字なりの良さがあると思いますし、活字の時刻表には、地図もありますし、バス路線やケーブルカーやロープウェイなんかの路線なんかもわかり、楽しいんですよ!はしっこの小さい時は、紀伊半島なんか夢のまた夢、紀伊勝浦なんか夜行のブルトレや確か松坂あたりから勝浦へ行くバスなんか出ていましたね。
それと今乗っておきたいバス路線が

日本一長い路線バス


これも近々、途中で分断されるとか

地名なんかも、子供心に怖いなぁと思った駅名が


南海高野線終着駅、極楽橋!


大人になり初めて高野山へ電車で行った時、極楽橋の駅員さんにわざわざ極楽橋を教えてもらい、そのショボさに拍子抜けしました。(失礼)
でも高野線の橋本からの山岳路線は、大好きですけどね!
寂しいのは
東海道本線の長距離普通電車の東京からの沼津以西行きが無くなった事!





ある意味正解なんですが、そんな長距離を普通電車で行く人はいないし


それにしても関東圏からの沼津行きも少なくなりました。
東京上野ラインの常磐線直通ってそんなメリットあるのでしょうか?
はしっこみたいな静岡の田舎に住んでいる人間にはわかりませんが^_^
関東の私鉄だと

やっぱり小田急、それもロマンスカーですね!


小田原駅で小田急のホームに停車している3100形NSE車を見てキレイだなぁ、カッコいいなぁ、乗りたいなぁって自分が乗る下りの東海道線が来るまでずっーと眺めていたものです。

関西ですと新快速


急行料金が取れる153系なんか使って、通過駅も多かったし、確か京都、大阪ノンストップじゃなかったでしょうか?昔は

高槻なんか止まらなかったし、新大阪も通過でしたよね‼️


最近は、停車駅も増えましたが…

ホントに羨ましかったです。


まあ、ダラダラと長くなってしまいましたが、たまには活字の時刻表を買ってみてはどうでしょうか?
はしっこは、時々買って、時刻表で旅行気分を味わっていますよ(笑)










はしっこ、カメラ初期不良

三台買ったカメラ、みんな初期不良があった、はしっこです。
表題の通りです、約4年前に買ったオリンパスペンEP-5、その後買ったソニーのコンパクト、そしてオリンパスのOM-D、ことごとく

初期不良でした(笑)


ペンとソニーのデジカメはシャッターがなかなか切れなくて、シャッター部分の交換
オリンパスOM-Dもシャッターを切ると上がりっぱなしに時々なるという症状で修理に出しました。
まあ、保証期間内でしたし、機械物は壊れるものだと割り切ってているので、特に怒りませんが

プロやハイアマチュアでしたらかなり立腹でしょう!


同時期にソニーのデジカメも修理に出しましたが、そちらは修理不能で返ってきました😆



今度は大丈夫かも^_^
保証期間が過ぎるとかなり修理費もかかりますし、はしっこはどちらかというと新しいカメラが出ても下取りに出さず使いたい方なんです^_^
まぁ、ご指摘の症状は出ませんでしたので、現状でお返ししますと戻されたら、保証期間が無くなってしまうからどうしようかと思いましたけど !
では、また。