はしっこ、百古里庵の蕎麦を食す

今年は蕎麦道楽しようと思う、はしっこです。

浜松市天竜区にある百古里庵(すがりあん)さん、直前の道は狭く車の運転には気を使いますが、そのような酷道を通って行くのも大好きなんです!


ぽつんと広がる数軒の集落にこのお店はあります。




田舎蕎麦のせいろ

太いです!です!


それから

硬い!



武骨な蕎麦を噛む感じです。

本当に歯応えのある蕎麦!


それこそこの蕎麦は塩で味わってもいいのではないでしょうか?


一本づつ食べるしか方法はありません。

天ぷらも春らしい山菜です。

ウマしです!!


ここの蕎麦を食べて思ったのですが、この魯山人の愛弟子、はしっこ

もっと蕎麦自体の味を噛み締め味わって他の蕎麦を食べなければいけないと思いましたよ!


今年は蕎麦を巡る旅もいいなぁと思った、はしっこです。

百古庵(すがりあん)
浜松市天竜区横川160
スポンサーサイト

はしっこ、山里で蕎麦を味わう

静かな山里で蕎麦を食べた、はしっこです。

蕎麦は田舎蕎麦が一番好きな、はしっこ!


更科、二八、藪、砂場、十割等がありますが、田舎者のはしっこは蕎麦の色が濃い田舎蕎麦が良いと思います、というより蕎麦自身の味に左右されるのではなく蕎麦汁に左右されているのではないかと思う昨今

食べる蕎麦のような太い田舎蕎麦を出す店が浜松市の天竜区の山里に有ると聞いて早速出掛けてみました。


というか古民家を改装しているお店が大好きなんです!













古民家を改装して百古里庵(すがりあん)さん


浜松市中心部から車で1時間ちょっと、浜松市天竜区横川にあるお蕎麦屋さんです!

この井戸はもちろん使われていませんが…

なかなか趣きのある建物です。

毎月18日にはこんなサービスも、山里でのお店ならではのサービスです!

ここに来るだけでもワクワクします。

こういった山里のお店、はしっこ大好きです!



サイドメニュー、店内はお座敷ですが足腰が悪い方の為にテーブル席もあります。

はしっこは若者ですから迷う事なくテーブル席へ


正座ツライし!






飲み物メニュー

蕎麦のお品書き。

田舎蕎麦は太く硬いと最初に注意してくれます!


もちろん今日の目的は

太い田舎蕎麦


田舎蕎麦のせいろと山菜天ぷらの盛り合わせを注文します!



残念ながら、はしっこが行った日この彩膳が売り切れていました。

さて、どんなお蕎麦が出て来るか楽しみです。


それはまた明日に!!


はしっこ、ベトナム料理は

タイ料理は大好きな、はしっこです。
浜松市北区三方原町、古くは武田信玄と徳川家康の三方原の合戦で有名な古戦場の近くですが
それとは、全く関係ないのですが、それから500数年後

ベトナム料理の店が出店しました!



カフェサイゴンさん


開店して三年ぐらい経ちますので、保っている方です。
タイ料理の店がもっとできるといいと思いながら、数回行っています!

店内、お店の従業員は多分ベトナムの人と思うのですが、以前いた従業員は、全く見あたりません。
そのことを今の従業員に聞くと

「問題があって、みんなクビにしました」


と片言の日本語で答えました。

この人手不足の時代に強気です!





生春巻き
ベトナム料理は知らないので、一つは別皿で注文です。

フォーってヤツですか?


ベトナムなんかを紹介している、テレビ番組で屋台で出しているのを見た事があります。

麺はマロニーみたい


まあ、感想は普通ですねー!

これは何に使うのだろう?

ナンプラーは醤油ですよねー?

おざなりのデザートです!

なんとなく異国情緒を味わいたい時、ベトナム料理もいいかなって思った、はしっこです。


気のせいか浜松市にベトナム料理の店増えたような気もします。

はしっこ、食通を気取る

和ご飯とろろやを語る、はしっこです。
和ご飯とろろやさん、浜松市に本店がありますが、確か名古屋にも支店があったんじゃないかなぁ?

チェーン店としては、質と従業員の感じ良さ、目を見張るものがあります。


とっても、美味しいんですよー!


この日も

贅沢なセットを頂きましたー!



このお店はとろろが自然薯か大和芋が選べます^_^
はしっこは、大和芋派です!
正直言うと、自然薯高いし、味は違うと思いますが、はしっこ的には

麦飯にかければ一緒なので(笑)

というか、わからない^ ^


エセグルメです(笑)

そういえば、食通の池波正太郎先生が静岡市の有名な丁○屋さんをボロクソに言って、そのまま小田原市のだるまやさんで口直しに食事を食べたと書いてありましたが

はしっこも静岡市の丁○屋さんは、?なんですよー


高いしねー


小田原市のだるまやさんは、今でも美味しいのかな?

このセットには、刺身一品がついてお得感があります。

季節柄、牡蠣フライも
サイズ的には、浜名湖産ではないと思ったので、アルバイト店員らしき女の子に、はしっこは
「この牡蠣の産地はどこなの?」と答えられないだろうと思ったのですが、即答で

「今回の牡蠣は、瀬戸内産を使っています」と答えました。


さすが、とろろ屋さん、従業員の教育もしっかりしていると感心しました。

もちろん、はしっこ、アンケートがあれば、その事は、しっかり書かせて頂きました。

このお店、繁盛しているわけです!


 

てな訳で、和ご飯とろろやさんのお話でした。

はしっこ、麺,sナチュラルに感動

このラーメンは、久しぶりにいいと思う、はしっこです。
たまたまネットで見たんですよー、このお店、こってり系のラーメンじゃない事を(はしっこも年齢的にあっさり系のラーメンが好きです)確認して訪問です。

麺,sナチュラルさん


外観は地味ですから、ちょっとわかりにくいかも^ ^ 
カウンターのみのお店です!

はしっこ、自称

魯山人の愛弟子を語っていますが、味はぜんぜんうるさくありません!


ラーメンは、どこでもいいかなぁって思っているくらいです。



それでも上質な素材、丁寧な仕事は、わかりますよ!



鶏そばトッピング煮タマゴ


若干時間はかかりますが

ここはスピードを求める店ではありませんので



ウマし



煮干しそばトッピング煮タマゴ


ウマしです。



多分、従業員を雇うと赤字になってしまうのではないかと思うくらいのラーメンでした!

丁寧で味わうラーメンが好きな方は、個人的におススメです。


麺,s Natural
浜松市中区萩丘4-10-38
定休日 水曜日
営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00