はしっこ、北留、たまり焼き

札束で女性をひれ伏させたい、はしっこです。
 ゴルゴ13にも出てきた、浜松市北留さん、浜松駅から離れた繁華街ではない場所で営業しています。

それも夜のみの営業です!


支那のシンボルである龍をあしらった看板、裏社会をイメージさせます。







ロックフォードやロスチャイルド、そしてこの龍の紋章?、ゴルゴが来た事を彷彿させます。


そしてタマリ焼を注文します。
単品も選べるみたいですよー!

そしてタマリ焼き、中華スープと平皿に盛られた御飯が最高です!


添えられたタマゴを






クチャクチャと混ぜます。


タマゴの甘みとタマリ焼きが見事にかみ合いnます。


ホントに美味いです!


千切りキャベツにソースをかけると、混在した美学が…
この中華スープも美味しいです。
味の秘密はこの醤油でしょうか?カウンターでも窓の仕切りがあるので、きれいに写りません。
さしみ醤油?詳細は不明です。
はしっこ、久しぶりに美味い中華屋さんを見つけました。

北留さん、最高でーす!


北留
浜松市中区曳馬5-23-33


























はしっこ、ゴルゴも来た?北留へ

ゴルゴ並みの集中力が欲しい、根性なしの、はしっこです。

ゴルゴ13の食事シーンに出てきた北留さん、もちろん、用心深いゴルゴの事、本人が来店した形跡は残っていません。


そのような事を探ろうものなら、はしっこの命も危ないので深入りはしませんが


もしかしたら、この北留の主人

ゴルゴと連絡を取れる、エージェンシーかもしれません。


いずれにしても、寡黙に仕事をしています(笑)。
それは気合いが入ったS&Bのテーブルコショーにも表れているでしょう!



コショーはコショウではなくーとのばす事に気付いた、はしっこ。



価格は浜松価格なので、そう安くはありませんが…
それにしても、なんともオーソドックスなメニュー



たまり焼が気になります。しかし、真打に行く前に

タンメンです!


スープはいい意味でしょっぱく、うんめーです。
そうなると
餃子、店にタンメン、もやし炒めがあるのに、浜松餃子のシンボルである、もやしがありません。


もやしなし、サイコーです!


もやしがあれば、浜松餃子なのか?


一体、あのもやしをどうやって食うのか?


もやし不要論である、この魯山人の愛弟子、はしっこ、

この餃子、かなり気に入りました。


さらに

餡は肉が多めです。これも浜松餃子には反していますが、いいですね~


只者ではない北留さんです。


たまり焼きは、明日報告します。


北留さんの大人気メニューです!


では、明日。



はしっこ、浜松ならブータンのカレーだに!

浜松の有名なカレーはブータンと思う、はしっこです。
浜松と言えばブータンのカレーだに、場所は浜松市の中心部鍛冶町の有名な春華堂の角を細い路地に向かうだに!
この通りでーぇ



自動ドアだにぃ
サンプルだにぃ
店は古いにー、はー何十年も経ってるでー
はしっこは待つ間、ビール飲むにー
今日はカツカレー
ここのカレーにはソースだにぃ、かけるとさらにうまいにー
食後には口直しにアイスがつくだにぃ、これも美味いでー、はー何十年と続くブータンのカレー、浜松人は大好きだにぃ

店は孫が継いだでー、しばらく大丈夫だらー


また行くでねー、ブータン


では、またねー

はしっこ、やっぱり浜松は嵐山(らんざん)さんだぜ‼️

歯に衣着せぬ言動の、はしっこです。

浜松市、ズバリ美味しい物は少ないです


浜松市民の反感を買いそうですが、正直そうでしょう(笑)
かく言う、このはしっこも魯山人の愛弟子として、甘い評価は出来ないのです。

浜松市で美味しい酒菜←(これ注意)、を楽しみたい方、ズバリここです‼️


先付は生シラス、相模湾、駿河湾が有名ですが、遠州灘でも名物になりつつあります。



しかし、味に関してはうるさい、はしっこ


シラスに関しては、駿河湾、それも沼津漁港が一番と思います。


この日の中トロも見事です!普段辛口のセルジオはしっこも満足です。
刺身にはうす口醤油です。それもおすすめは、掛川市の栄醤油が美味いです。
本来、トマトは、そのまま食べるのが好きな、はしっこ、手書きメニューにトマトフライがあったので注文です。



ソースも塩もかけずにそのまま頂きます。

魯山人の愛弟子、はしっこも素材そのままを食すのが本来の姿と思いますが、これは許せるどころか、満足です!


この日の煮付けも濃くなく、薄くもなくいい味を出しています。
海老の馬鈴薯揚げ、レモン🍋を絞ると、サッパリします。
刺身三点盛り、イカ、カツオ、マグロ、この日カツオは良かったですねー!
穴子の一本寿司、穴子の火の通りもいい感じです!
シメはメニューにはないのですが、ガーリックチャーハン、ここの大将はメニューになくても、お客様の要望に応えてくれます。
浜松市に来られた時は、この店来るべきです。
尚、この店、ホムペはありません!

はしっこ的には、最高のお店の一つです!


では、また。
嵐山
浜松市中区元浜町281-1










はしっこ、さいとうラーメンさんの冷やし中華を食べる

冷やし中華が好きになりそうな、はしっこです。
今まで冷やし中華がキライだった、はしっこ、ラーメンはスープにどっぷり浸かっている熱いのが普通と思い、冷やし中華は食べませんでした。
キライな理由が夏しかやらないというのも理由ですが、冷やし中華嫌いを今日、撤回します^_^

尊敬するブロガー、はなみづきさんがお勧めするお店、浜松市天竜区のさいとうラーメンさん挑戦してみました。
暖簾にも冷やし中華が書かれている所を見ると、自信があるのでしょう!
どれ、この魯山人の愛弟子のはしっこが食べてみようぞ^_^

しかし、メニューを見てミソワンタンにしようかと思ってしまった、はしっこ
優柔不断ですが、今日は心を鬼にして、冷やし中華、それもチャレンジャーの大盛りですこの程度で男気を見せたと思う、はしっことても日生学園であれば五分ともちません(笑)
日生学園がわからなければ、ググッて下さい。

来ました、さいとうラーメンさんの冷やし中華大盛りツンとてもする酢の香りはしません思えば、はしっこ冷やし中華は酸っぱいものと先入観がありました。
大きめなトマトスライスがいいですね‼️

具はなかなかいいですね

麺はさいとうラーメンさんの麺ですあれば大丈夫です味は

美味いです、今まで冷やし中華はなんだったんだろうと思わせる味です。
そんな手は込んでいないと思いますが、周りの人もほとんど冷やし中華でした。
さすがはなみづきさんがお勧めするだけありますよ‼️

こうして、はしっこがお気に入りの名店がまた一つ増えました^_^
冷やし中華は食えないと食通気取りのあなたはしっこもそうですが(笑)ぜひ、さいとうラーメンさんで冷やし中華、食べてみてはどうですか?ご馳走様でした。また、行きます。
はなみづきさんも良い店を紹介して頂き、ありがとうございます😊