はしっこ、伊賀に行く

前回に引き続き、すき焼きを食べに伊賀上野へ行った続きです。さて、はしっこが伊賀の金谷さんのすき焼きを知ったのは池波正太郎氏の食卓の情景」だったかな?そのエッセイを立ち読みで見てからでした。
松阪の牛銀や和田金なんかは全国的に有名だけど、めちゃくちゃ高いじゃないですか!
確かにおいしいかとも思いますけどね、伊賀牛はそれに負けず劣らすのおいしさらしいのでそれを体験してみたかったのです

さてやっと浜松から電車を乗り継いで伊賀市にやって来ました。
P5030282.jpg
この時は駅でイベントをやっていて、キャラクターのイガグリオ君が歓待してくれました。
忍者
こんな忍者も忍者のくせに目立ちすぎだろう、町ぐるみで忍者の町をアピールしています。
忍者②
バレバレの忍者も、こんなに目立てば役に立ちませんよ!
金谷

続きを読む »


はしっこ、すき焼きを食べに行く!

静岡県浜松市在住のはしっこの初回ブログは浜松市と思うでしょう?でもなぜか三重県の伊賀市の話なんです!
なぜって?そこには有名な伊賀牛の金谷さんの寿(す)き焼きがあるのです。
ちょっとした旅になるのでご報告しますね!

浜松駅
早朝のJR浜松駅です。50万都市でありながら閑散としています。それにしても電車の少なさ!以前に比べると名古屋直通の電車も少なくなりました。
まあ、新幹線を使えという事でしょうね!JR東海さん!

373系
この電車で名古屋まで行ければ一応特急車両なので快適なのですが、乗り換え、乗り換えです。
ざっと記すと
浜松→豊橋→名古屋→亀山→伊賀上野→上野市になります。
個人的には鉄オタなのでそう苦にはなりません(笑)飲み鉄なのでトイレがあれば・・・

伊賀上野
そうこうっているうちに伊賀上野駅です。JRも西日本になっています。ここから伊賀鉄道に乗り換えです。
伊賀鉄道は初めて乗るので楽しみです

伊賀鉄道
そうしたらこんな電車がやって来ました。松本零士の絵だー、一発でわかります。
上野市駅
そしてやっと目的地の伊賀市の駅に到着しました。ここまで浜松から約4時間、新幹線を使えばもっと早いのですが、トロトロ行く旅も面白いものですよ!
目指す金谷さんの最寄り駅は一つ先ですが、ちょっと歩きながら向かいましょうか、しかし予約もなにも無しで入れるのかな?
ここまで来て無計画な自分に不安なはしっこなのでした。
この話は続きます。

ブログをはじめました!

こんにちは、はしっこと申します。 お茶の美味しい静岡県ののんびりとした気質を思いっきり持っている男です。
神出鬼没ですが基本は静岡県浜松市を本拠としていますので、その周辺の話題特にグルメ・旅等の話題が多くなると思います。
なにぶん不慣れなことも多く、意味不明になるかもしれませんが、皆様よろしくお願いします。

はしっこ4