FC2ブログ

はしっこ、鰻の食べなおし

うな丼のランクはなぜ梅・竹・松なのか知りたい、はしっこです。
先日、名古屋の鰻でがっくり来た、はしっこですが、やはり後悔し、はしっこが時々行く、浜松の鰻屋へ
食べなおしに行きました。
浜松市北区にある「味の民芸、よし松」さんというお店なんですけど、比較的安く、美味しく頂けるお店なんです。
よし松①
ここもはっきり言ってガイドブックに載るとか、テレビ取材が良く来るとか、そのようなお店ではないのですが、味はいいと思います。
家族でやっていると思われるので、この価格が実現できると思うのです。
よし松②
比較的、入りやすい入口です。暖簾をくぐってはいりましょう!
よし松⑦
店内はお座敷とテーブル席もあります。近くには、高い鰻を出す店もあるので、お金がたっぷりある方は、そちらにどうぞ!
よし松③
ここ「よし松」さんの魅力は、鰻専門店でありながら、この価格を実現しているのです。
しかし鰻の価格は、乱高するので、価格変更はあると思いますが、それは仕方ない事だと思います。
よし松⑥
この価格表にも修正の跡が見られますが、良心的な価格と思いますよ~!
よし松④
よく鰻屋はスローフードの代表、出されるまでに時間がかかるため、鰻巻きやつまみなどが充実しているお店が多いのですが、「よし松」さんは、鰻専門店、そのようなメニューは、ありません。
その目的のある人は、不向きかもしれません。
明日は、「よし松」さんのうな丼と白焼きを紹介しますね!
スポンサーサイト

はしっこ、名古屋の鰻

鰻を食べると気持ちが大きくなる、はしっこです。
先日、名古屋のエスカ(新幹線ホーム近くの地下街です)、ちょっと雰囲気がいい鰻屋さんがあったんですよ!
いのう⑧
そう言えば、名古屋も鰻の有名店もあるので、きっと美味しいだろうと入ってみました。
いのう②
場所的に家賃も高いし、しょうがないかなっと思う価格です。
せめて外に価格を出して欲しかったです。
まあ、美味しければいいや!
いのう③
店内は清潔感があって、女性が喜ぶ感じもあります。
鰻丼に期待しましょう!
うな丼、上を注文です。
いのう④
出てきたのがコレです。
蓋なしの丼、鰻も大きくはないです。
関西風の腹開きです。
味がよければいいや!
いのう⑤
たれの味がよければいいやに変わりました。
いのう⑦
家賃も高いし大変なんだろうと思いました。
では、また。

はしっこ、やっぱり富士山

今年の意気込みをと聞かれ、早くも答えられなかった、はしっこです。
日本平言えば、日本有数の景勝地、やっぱり富士山でしょう!
でまず
久能海岸
石垣イチゴで有名な久能海岸、海岸沿いの道は走っていて気持ちいいですよ!
伊豆半島
東を見れば、伊豆半島が一望です。駿河湾は日本有数の深海があることでも有名です。
対岸の戸田(へだ)付近は、普段食べられない(お目にかかれない)深海魚を食べさせるお店があるそうですよ!
はしっこも1回、食べてみたいです。
静岡市方面
ロープウェイ乗り場越しの静岡市の市街地です。
以前はサラリーマンが転勤したい町、1位に選ばれた事もあります。
温暖でのんびりした土地柄がいいのでしょうね!
日本平
日本平石碑と富士山、冬場ですので5時に駐車場も閉鎖です。
ちょっと寂しいです(笑)
富士山①
山頂上からの静岡市清水区越しの富士山です。
清水と言えば、はしっこの小学生の時、清水の小学生は通学するときにドリブルやリフティングをして小学校に通っているとの噂がありました。
事実、清水のサッカー少年団のチームは、他の地区のサッカー少年団は歯がたたなかったです。
今はどうかしりませんが・・・
富士山②
こうやって見ると山あり海ありの静岡県は、温暖な気候にも恵まれいい県だなぁーと改めて思った、はしっこでした。
では、また。

はしっこ、久能山東照宮へ

苦難があるとすぐ逃げて行く、はしっこです。
東照公こと徳川家康は、1616年に久能山に葬られました。
それまでの苦労は、もの凄いものがあったと思いますが、意外とそれを表に出さなかったのかもしれません。
小人のはしっことは、大違いです。
東照宮⑤
ロープウェイを降りてすぐの所にある楼門です。
東照宮⑭
東照宮⑬
この時は寒い中、寒桜が咲いていました。
東照宮⑦
普通の神社と違い、きらびやかです。
東照宮⑧
御社殿、国宝です。
本来は、撮影禁止かもしれませんが、注意書きが見当たらなかったので撮影してしまいました。
東照宮⑨
色々な装飾が見事です。
東照宮⑩
東照宮⑪
この日はロープウェイの最終便が迫っていたので、駆け足の参拝でしたが、今度はゆっくりと参拝して、建築物を眺めたいと思いました。
そして、この遺訓、重みがありますね!
歴史に名を残す人は、やはりすごいと思った、はしっこでした。
では、また。

久能山東照宮
住所:静岡市駿河区根古屋390
※日本平からのロープウェイ利用が便利です。

はしっこ、日本平ロープウェイ

はしっこ、山岡荘八?
徳川家康というと天下人でありながら人気があまりありません。
しかしビジネスマンにとっては、絶大な人気があります。
ここ静岡市駿府にも幼少期、今川氏人質にとられ、晩年はここ静岡に隠居し、晩年を迎えます。
東照宮というと日光が有名ですが、静岡にも久能山東照宮があります。
家康くん
これは浜松市のゆるキャラ、出世大名家康くん、浜松市で行われた「ゆるキャラグランプリ」で見事、組織票でグランプリに輝きました?
ただ、弁明するわけではないのですが、このゆるキャラグランプリ、開催地のゆるキャラがグランプリになるのが通例のようです(笑)
あくまでも噂ですが・・・
東照宮②
久能山東照宮に行くには、2ルートが、日本平からロープウェイで久能山へ渡るか、山の麓から階段をコツコツ登るかの2ルートです。
今回は、ロープウェイを選びます。
猫がお出迎えです。
向こうに見えるのは、駿河湾です。
東照宮①
さて、ここでも恋人の聖地と銘うっています。
お好きな方は、鍵をどうぞ!
東照宮③
日本平ロープウェイ乗り場からです。
この風景、あまり好きではないのですが、実は、はしっこ、ロープウェイがあまり好きではないのです。
幼少時は、箱根ロープウェイの大涌谷を超える所がとても怖く、泣いて乗る事を拒否したトラウマが・・・
東照宮④
乗ってしまえば大丈夫なのですが、あまり人が乗りすぎると定員オーバーじゃないかとか鉄柱の基礎はしっかりしているのか、気になります。
とりあえず往復1,100円の空中散歩です。
にわとり
久能山駅に着いたら、東照宮はすぐそこですよ!
それは、また明日に
はしっこでした。

日本平ロープウェイ
住所:静岡市清水区草薙597-8
電話:054-334-2026
料金:片道600円 往復1,100円

はしっこ、大正亭、ポークソテー定食大好き!

サッカー王国静岡とまだ言っている、はしっこです。
静岡県藤枝市、このサッカーが有名な町に、この「大正亭」があります。
旧清水市(現静岡市)、藤枝市、南葛市、これがはしっこが考える静岡3大サッカーエリアですが、その藤枝市にある
「大正亭」ポークソテー定食の紹介です。
大正亭⑩
20年ぶり位に行った、はしっこ、思い切って「ポークソテー定食上」を頼んでみました。
奇をてらわない「ポークソテー定食」です。
ライス、みそ汁、漬物、千切りキャベツ、ポテトサラダが脇を固めます。
ソースの照りがいいでしょう!千切りキャベツがドレッシングではなく、ソースをかけるというのがまたいいです。
大正亭⑨
とんかつは脂身と思う、はしっこですが、ポークソテーも脂身と思うのでした。
この脂身加減が最高です!
大正亭⑮
濃厚なソース、これだけでご飯が食べられると思うのは、はしっこだけでしょうか?
肉厚もタップリあります。
大正亭⑪
あまり自己主張しないポテトサラダ、店の人に聞くと、人気でよく売り切れになるそうです。
メニューにも書いてありましたね!
じつは、はしっこ、サラダによくついている、プチトマト、態度が悪いからキライなんです(食べないという事ではなく)、サラダにはプチトマトがないと始まらないでしょう!という態度がありありと感じ、まず、フォークでグサッと刺し、最初に食べ眼前から消し去ります。
堂々とトマトが出て来れば許しますが・・・
大正亭⑫
肉も適度に柔らかく、適度に歯ごたえがある感じです、ステーキやポークソテーは、肉が柔らかすぎてもどうかと思いますが、この肉はいいですね!
大正亭⑬
久しぶりに訪れた藤枝市「大正亭」、大満足のはしっこでした。
今度は「手作りコロッケ」「焼き豚」なんかを食べてみたい、はしっこでした。
この日は、その足で「日本平」や「久能山東照宮」に行きましたよ!
それは、また明日にアップします。

大正亭
住所:静岡県藤枝市本町2-5-11
電話:054-641-0316
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:00
       17:00~20:00

はしっこ、大正亭に行く!

トランプ米大統領の就任式を欠席した、はしっこです。
さて、静岡県中部地方にある藤枝市には、こんな話が
「大きくなったら、大正亭でご飯が食べられるようになりなさい」と言われるくらいに格式高い料理店?
今ではサッカーの街としても有名な藤枝市の中心部にある肉屋さんが経営しているレトロな店舗でした。
最近、改築されてキレイな店舗になったそうで、はしっこも20年ぶり位に行ってみました。
大正亭③
大正亭、店舗の写真だけ見ると移転したのかと思ったのですが、店舗は元の場所、商店街の店舗から少し奥まった所にあります。
ちょっとわかりにくいです。
そして高級感があり、少し入りにくい感が、しかし旧店舗も料亭の雰囲気もあり、入りにくかったですけど・・・
大正亭④
この写真は旧店舗でも飾っていましたね!覚えています。
当時としては、肉を食べる事自体、ハイカラな事だったのでしょう。
大正亭⑤
厨房はこんな感じ、料理の鉄人に出てくるような達人はいそうにはありません。
高いコック帽をかぶっているような
ここは、庶民的な感じもします。
じつはそんな店なんです。
大正亭①
メニューはこのように、もちろん肉がメインです(笑)、カツが多いですね、価格帯は、1,000円~でしょうか?
大正亭②
ここで注目は、ポテトサラダ、元々肉屋が経営しているので、肉屋のポテトサラダです。
実は、はしっこ、ポテトサラダはあまり好きではないのですが、ここのポテトサラダは美味しい記憶が・・・
なにしろ好きでした。
コロッケ、焼き豚も興味があるのですが、これは食べた事はありません。
サラリーマンは、定食系ですが、すき焼きを食べているマダム系もいましたよ!
意外とお座敷重視の店舗です。
大正亭⑥
まずは女性向きの「いろどり定食」ヒレカツ、海鮮、小鉢が少しずつ味わえます。
ちょっとお得感、満載です。
大正亭⑦
それに丼ぶりめしに味噌汁、漬物が付きます。
食べる道具は、チョップステック、割りばしです。
これはうれしいです。
大正亭⑧
しかし、はしっこが好きなのは、ここの「ポークソテー定食」なのです。
当時もそれを食べたくて、静岡市から車で飛ばし食べに来たのです。
その「ポークソテー定食」は明日紹介します。
では、また。

はしっこ、健康に目覚める?

体に悪いといわれるものは、美味しいと思う、はしっこです。
はしっこは、キングカズと同い年なのですが、最近は、年齢を感じる事もしばしば、周りの女性からは煙たがられ、じじいと言われてしまう境遇(冗談ですが)、そんな風に思われているのもいいなぁーとM系の気質もあるのですが、しかしこのままではいけない、多少健康にも気を使おうと昨年から健康にいいという薬を飲んでいるのです。
エビオス錠③
それがコレ、1回10錠、風邪薬の「くしゃみ1回、ルル3錠」ではなく、「爺になったら、エビオス10錠」です。
エビオス錠②
値段もそんなに高くなく、胃腸の働きを活発にするとの事、効能は理想的です!
エビオス錠①
エビオス錠、なかなかいいですよ!あくまでも真面目な動機ですよ、真面目なね、そんな効果の目的で飲んでいるのでは、ないのですよ!
薬局でエビオス錠を買っている人を見たら、白い目で見ないでくださいね!
あくまでも健康目的ですから(笑)
では、また。

はしっこ、あまり人気のない家康さん

高杉晋作はかっこいい歴史上の人物と思う、はしっこです。
徳川家康と言うと、あまりにも有名すぎる歴史上の偉人ですが、あまり人気ないんですよね~、特に関西系は・・・
はしっこの昔の上司(関西の人でしたが)なにしろ家康を嫌っていました。
はしっこの地元、浜松には家康が居城した歴史があるのですが、はしっこの周りにもあまり家康好きはいません。
家康くん
こんな金ピカになっても、今イチです。
楽をして待っているだけで天下を取ったようなイメージもあるからなのでしょうか?
神様にもなっている珍しい人なのですが
犬
こんな感じであれば、人気が出たと思うのですが、なぜなんでしょうね?
ちょっと、可哀そうに思う、はしっこでした。
では、また。

はしっこ、どんどんのりコロ弁当

どちらかと言うと醤油派の、はしっこです。
静岡県になくてはならないソウルフードどんどん弁当、その中でも出来るビジネスマンの相棒、「のりコロ弁当」を紹介します。
一気におかずとご飯がかき込め、時間のない優秀ビジネスマンに大人気です?
のりコロ弁当②
テイクアウトのお弁当屋の絶対的メニュー「のり弁当」どんどん弁当でも色々なバリエーションがあります。
のりコロ弁当③
この「のりコロ弁当」は通常ののり弁の豪華版、コロッケが追加されている単純豪華版です!
ちょっとリッチ感を味わえるタイプです。
のりコロ弁当①
こののり弁はコロッケがあるのでソースが付いています。
はしっこの好みからっすると、醤油が少ないです(笑)
のりコロ弁当④
ご飯、おかか、海苔の上にはコロッケ、白身魚のフライ、ちくわ天が鎮座しています。
のり弁の王道を貫いています。
のりコロ弁当⑤
真ん中にある白身魚のフライ、元はどんな魚か想像出来ませんが、現物は地元の人が見向きもしないグロテスクな魚と想像できます。
のりコロ弁当⑥
コロッケは少し大きめ、ご飯と食べるには少しパサパサしています。
このコロッケ、金額的には無理ですが、なんとかならないかなっと思います。
のりコロ弁当⑧
これは別皿で食べた方がいいかも・・・コロッケはソースをかけずそのまま食べるのが、はしっこの流儀です。
のりコロ弁当⑨
通常のり弁300円、のりコロ弁当360円、コロッケが60円という計算ですね!
ちょっと優越感を味わえる「コロッケのり弁」一度いかがですか?
電話予約で10円割引になります。
では、また。