はしっこ、雑談

甘党の、はしっこです。
2・3月とツキがないような気もしましたが、きっと4月からいい事が続くような気もしてます。
アーバンライナー
近鉄名古屋駅、このホームは大阪府になります。
難波までのアーバンライナーの発着ホームなんです!
最近まで名古屋を出ると、00時発着のアーバンライナーは大阪鶴橋までノンストップでした。
最近は津に停車しますが・・・・
中間付近の中川短路線で電車が動いているのに、運転手が変わるシーンが好きでした。
名古屋に行くと、フッと乗ってしまう事があります。
大阪までの2時間が思案や本を読むのにちょうどいい時間なんです。
お金があれば新幹線でもいいんですけどね!
急がなければ近鉄です。
空海
高野山の空海さんにもお会いしたいですね!
暖かくなったら高野山にも行きたいです。
南海の橋本から極楽橋までの山岳路線がいいですね!
レールを軋ませながら走る電車がすきです。
内宮
この宇治橋を渡って、参拝したい気持ちもあります。
ぜんざい①
赤福さんのぜんざい、大好きです。
赤福もなぜか買ってしまいますよね!
伊勢志摩ライナー
帰りは宇治山田から特急で帰りたいですよね!
写真は伊勢志摩ライナーです。
宇治山田手前は急カーブですからかなり徐行して入線してきます。
伊勢参りも行きたいと思うはしっこでした。
では、また。



続きを読む »

スポンサーサイト

はしっこ、江戸前を語る

若い女に寿司の喰い方をレクチャーしたい、はしっこです。
寿司⑤
江戸前になくてはならないネタ、マグロ、大間のマグロは美味かったとコメントしたい、はしっこ
寿司②
イクラの軍艦巻きは邪道だと説明したい、はしっこ
寿司③
ウニは軍艦巻きではなく、握りで出せとわがままを言う、はしっこ
寿司④
玉子焼きを玉(ぎょく)と言い、寿司通を気取りたい、はしっこ
寿司⑥
わさびが入っていると、罰ゲームかと言ってしまい、寿司通ではないとばれてしまう、はしっこ
寿司①
いいネタが入らなけらば、店は開けるなと主人に説教をしたい、はしっこ
栄醤油
でもこの「栄醤油」淡口、やっぱり最高です。
この栄醤油、ホントに美味しいんですよ!
じゃあ、また。






はしっこ、気分転換の駅弁

ちょっと最近ツキがないかなっと思う、はしっこです。
最近、ミスが多いんですよ、仕事の上で、よく忘れる事も多いし、早くも老化現象でしょうか?
ちょっと悲しいのですが、これもジジイの試練として受け止めます。
気分を変えて、変わったものを食べようと、浜松駅に入っている仕出し弁当屋の自笑亭のお弁当を食べる事にしました。
自笑亭②
購入したのは駅ではなく、本社工場の事務所です。
浜松駅からちょっと離れた場所に工場があります。
自笑亭③
外観は色気もありませんし、かなり古いです。
ここで駅弁を買う人はいるのかな?
出来立ては少しご飯とおかずがあったかいのがメリットです。
しかし金額は一緒です。
自笑亭①
自笑亭のラインナップ、浜名湖という事で鰻のメニューがあるのですが、はしっこは食べた事はありません。(キッパリ)
納得のいく幕の内という幕の内があるという事は、通常の幕の内では満足できないのでしょうか?
はしっこも、同じ静岡県、静岡駅東海軒の幕の内は好きですが、自笑亭は?なんです!
お勧めは健康志向の「しらす弁当」でしょうか?
今日は、「喧嘩凧」にします。
自笑亭④
「喧嘩凧」と言うのは浜松の5月のお祭りである凧祭りにちなんでいます。
各町内が中田島砂丘という所で凧を飛ばす事から来ています。
さて、どこで食べようかな!
自笑亭⑧
時間がないのでパチンコ屋の駐車場で食べます。
ご飯は揺れる社内でも食べやすいように細かくなっています。
自笑亭⑦
駅弁といえばこの魚でしょう!多分、全国の幕の内の定番おかずです。
駅弁の贅沢なおかずです。
今はこれがから揚げに代わっているのでしょうね!
自笑亭⑤
この区画にはあさりが、一応、浜名湖の名物ですが・・・以前はこの区画に小さい鰻が入っていました。
鰻の高騰であさりになったのでしょうね!
自笑亭⑥
カレー味をまぶした肉、ご飯がすすみます。
おかずは十分で、ご飯も食べられます。
全体
浜松駅の駅弁、自笑亭、新幹線の停車時間にホームで買えますよ!
ちょっと落ち込んでいる、はしっこでした。




はしっこ、たまにはこんな喫茶店

以前は毎日のように喫茶店に行っていた頃を懐かしむ、はしっこです。
奥浜名湖沿いにある「蔵茶房なつめ」さん、はしっこもたびたび前は通っているのですが、寄った事はありませんでした。
はしっこがよくお邪魔させていて敬愛しているはなみづきさんのブログ「ちょこっと日帰り旅行~伊豆の田舎より~」に取り上げられた事もあったので、きっといいお店だろうと思い行って見ました。
ほうらいせん③
観光ルートではないので、交通量はそう多くありません。
奥浜名湖の一部なのですが、猪鼻湖と呼ばれる湖のほとりにあります。
ほうらいせん②
ほうらいせん①
平日だったのですが、店内はいっぱい、特に浜名湖が見渡せる席は小説や雑誌をのんびりと読んでいる人も・・・
そんな雰囲気になるお店です。
ほうらいせん⑥
コーヒーの水は奥三河の天然水を利用しているそうですよ!
ほうらいせん⑦
プラス350円で自家製パンのサンドセットも選べます。
ほうらいせん⑤
はしっこは、この焼き菓子を注文してみました。
ほうらいせん⑧
この位の量がコーヒーにはちょうどいいです。
確かにもっちりとした食感、香りは香ばしいです。
外の音は聞こえませんので、のんびりと本を読むのもいいでしょうね!
携帯なんかの電源は切っておいて・・・
ほうらいせん⑨
蔵茶房なつめ、奥浜名湖のちょっといい喫茶店です。
はしっこも通いたい喫茶店です。

住所:浜松市北区三ケ日町津ケ崎367-1







はしっこ、奥浜名湖の摩訶耶寺(まかやじ)

趣味は本屋の立ち読みの、はしっこです。
奥浜名湖の摩訶耶寺、ここには全国的に見ても古い庭園があります。
鎌倉時代初期作庭の作庭者不明のお庭です。
庭①
季節的にはもう少し後の方がいいかもしれませんが、どこか寂しい雰囲気のある庭園です。
訪れる人もあまり多くはありません。
庭②
しかしこの庭園、中世の庭園を色濃く残す貴重な庭園なんです。
なぜ、こんなところに(失礼)と不思議ですが、全国的にも貴重な中世庭園なんです。
庭③
写真では無理ですね、伝えきれません。
日本人の本来持っている情緒、もののあわれとか、見る人の想像に訴えかけるようなところがありますね!
摩訶耶寺③
撮影禁止で撮影は出来ませんが内部には平安時代の阿弥陀如来像や不動明王像もあります。
天井図
この天井図は江戸時代初期で手は入れられていません。
お地蔵様①
奥浜名湖の古刹「摩訶耶寺」一度いかがですか!

摩訶耶寺
浜松市北区三ケ日町摩訶耶421



はしっこ、梅も終わりになります!

季節感はない男の、はしっこです。
梅の季節も終わりますね!
梅が終わると今度は桜です。
今年は桜をどこに見に行こうかと思っている、はしっこです。
梅①
はしっこの家に植えてある、梅の木はかなり老木で最近は梅の花も少ししか咲きません。
梅③
かなり開き切ってますね!
梅④
こうやって見ると桜も梅の木も無骨ですね!
無骨な木からこのような花が咲くからキレイに見えるのでしょうか?
あんず①
これはあんずの花、これは長く咲きますね!
あんず②
もう少ししたら、花を見にどこかに出かけようと思うはしっこでした。
では、また。



はしっこ、連続どんどん弁当

〇〇ファーストと言う言葉は、自分さえ良ければ他人はどうでもいいという事と同じ意味と思う、はしっこです。
二日続きのどんどん弁当です。
その前に
クーポン券
4月末までの50円引きクーポン券、電話予約すれば10円引きなので合計60円引きになります!
店頭
さらに4月2日は創業記念日特別企画、これは期待しちゃいます!
楽しみです。
桜①
お金を握りしめ、お店の前の早咲き桜を見ます。
ここの桜はキレイです。
桜②
はしっこもジジイの年齢になってきましたので、生きているうちにあと何回の桜が見られるのか、少し寂しくなります。
人生はあっという間、これまでの人生を反省する、はしっこです。
から揚げ幕の内弁当
今日は昨日とうってかわって(?)標準的な500円オーバーの「から揚げ幕の内弁当」、少し豪華版です。
50円引きクーポンがあれば500円以下になります。
ゴマ
どんどん弁当、ご飯が美味しいですよね~、コレは定評があります。
最近、チェーン店で魚沼産を強調したご飯があまりにもお粗末だった事もあるのですが、どんどんはその点しっかりしています。
ブレンド米
美味しいわけは、こんな理由もあるのかな?
ゴマもしっかりかかっています。
そえ物②
それとこれもどんどんの定番、がんも、汁をたっぷり吸っていますので、ご飯がすすみます。
そえ物①
このミートボールも大好き!
おかず類も充実しています。
シュウマイ
さらにシュウマイ、玉子焼きも入っています。
から揚げ幕の内弁当
おかずタップリのどんどん弁当、静岡県に来られる事がありましたら、おススメしますよ!
静岡のハッピーグルメ弁当です!
では、また。





はしっこ、恋する明太子から揚げ弁当

一つだけ願いが叶うとすれば、自分の願いが全部叶う事を思う、はしっこです。
さて、久しぶりのどんどん弁当、ブログにアップしていなくてもかなり食べています(笑)
今日はちょっと違った店
どんどん①
浜松市浜北区にある内野店で購入です。
どんどん③
明太子から揚げ弁当が新しく出ていました!
明太子好き、から揚げも好き、某お弁当チェーンではかなりの頻度で明太子乗せを注文する、はしっこ、これはと即決して注文しました。
どんどん②
壁にはどんどん弁当の社長の新聞記事が、慶応出身のエリートなんですね~、ちょっと漫画家みたいな顔してますけど!
読むと「のり弁当」は意識的に値段を抑え、あの有名なCMは(静岡県民であれば知らない人はいない)あのCMも意識的に残しているとは、この社長の手のひらの上で踊らされているのですね!
がんばれ、どんどん弁当!

どんどん④
さて、お初の「明太子から揚げ弁当」なぜか帯が付いています。
高級路線かな?
どんどん⑤
ビジュアル的にはこんな感じです。
明太子が写真と違い丸く乗せられています。
そして
どんどん⑧
から揚げの下地にもしっかりとご飯が敷き詰められています。
このあたりが大手お弁当チェーンとの違いでしょうか?
平気に空間がありますよねー、とあるお弁当チェーンは・・・
どんどん⑥
海苔もしっかりとかけれれています。
そうです、どんどん弁当はメニュー写真と現物の差はさほどありません!
某有名ハンバーガーチェーンのチーズなんて写真だと今にも溶けだしそうで、厚みもすごいのに、出てくる物はぺしゃんこですよね!
どんどん⑦
ただこのお弁当は量が少ないかな?しっかり食べたい方は通常のお弁当シリーズの方がいいかも、これはこれで美味しかったです。
どんどん弁当ってクオリティが高いと思うのは、はしっこだけでしょうか?
そして、明日もどんどん弁当を食べようと思う、はしっこでした(笑)

はしっこ、ラーメン武蔵(たけぞう)さん

つけ麵はあまり好きではない、はしっこです。
よく〇〇系とか△△で修行したとか、話題が先行するラーメン屋って全国的に多いと思うんですよ、でもあっという間に閉店とか、久しぶりに前を通ると扉が閉まっているお店も多いのも事実、人気が出ていた店で閉店したとなると「一生遊んで暮らしていけるお金が稼げたのかな?」などど思う事もあるのですが、知り合いにその店の事を聞くと「最後は人が入っていなかった」とか「味がかわっちゃっと」コメントが聞かれたりします。
はしっこは、ラーメン屋さんを開店したご主人は、すごいなぁと尊敬します。
はしっこには、とても出来ない事をするのですから、一国一城の主、世の中に自分の味を問う姿勢はものすごいものがあると思います。
そんな中、はしっこが浜松市内で時々寄らせてもらうお店がこの「武蔵(たけぞう」さんなんです。
武蔵⑧
比較的有名店ですよね!浜松市らしく駐車場は店の前と少し離れた場所に確保しています。
武蔵⑦
ここは鶏ソバが美味しいという人が多いのですが、はしっこは、煮干しソバが大好きです!
時々、このような新メニューや限定商品が出ていますが、どれもハズレはないです。
限定商品でお客様をリサーチしているのかなっとも思ってしまいます。
今日はこの新メニュー、海老味噌ラーメンにしてみます。
武蔵①
ここのご主人はもちろん調理専門ですが、来客したお客様の対し目くばせ、従業員に指示を出します。
愛想はあまりないですが、仕事中ですからね、でも好感が持てますよ!


餃子もいいですよ!もやしはついていませんが、浜松餃子=もやしはやめてほしいですね~(笑)
武蔵②
そしてこれが新メニュー「海老味噌らーめん」かなり濃厚です。
これにはやはり
武蔵③
ご飯でしょう!お昼のランチタイムはライスが無料で付いてきます。
これは嬉しいです。
確か大・中・小が選べたかな、これは小です。
最近は太っているくせに食べられなくなったと思う、はしっこです。
武蔵⑤
煮干しそばもそうなんですが、ここ武蔵(たけぞう)さんは、なんというか味に深みがあるというか、何度通っても飽きの来ない味というか、なにしろそんな感じなんです。
そしてけっしてくどくないんです。
女性のお客様も多いですしね~
武蔵⑥
人気の秘密は「美味しい(好みに合う)」のは当たり前ですが、ここのご主人の真剣な姿勢がお客様にも通じるのではないでしょうか?
限定メニューもどれも美味しく、素晴らしいものでしたよ!
この歳になって思うのですが、やっぱり「お天道様は見ているんだなっと」、ここのご主人を見てそう思いました。
真面目に努力している人が最後に勝てるのですよ!
自分の行動を反省する、はしっこでした。
「武蔵(たけぞう)」さん、これからも頑張って下さい。
応援しています。

「武蔵(たけぞう」
住所:浜松市中区上島5丁目7-3
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30
       17:00~23:00




はしっこ、哀しみの富士山静岡空港

好きな色は、緑のはしっこです。
さて、お休みの日、飛行機を見たくなって富士山静岡空港に行ってみました。
飛行機を見ると、ワクワクしてなんか自分もどこかに行きたくなりますよね!
そんな気分になりたくて空港へ向かいました。
富士山静岡空港①
朝9時頃に空港へ来ました。
国内や海外へ行く人で賑やかかと思いましたが、閑散としていました。
富士山静岡空港②
最近は中国や韓国の国際便が発着するとの事で、手荷物検査や搭乗手続きでごったがえしていると思ったのですが、閑散としていました
富士山静岡空港⑥
ちなみに富士山静岡空港で見られる飛行機はこんな感じです。
富士山静岡空港⑤
これが富士山静岡空港の発着時刻表、はしっこが空港に着いたのは午前9時、約2時間強は飛行機は飛ばないのです!

さすがローカル空港です。
富士山静岡空港⑦
なーんにも飛行機が無い滑走路もつまんないです。
富士山静岡空港③
飛行場内はおしゃれなショップなんかありませんし、早々に退散しましたとさ!
皆さんも富士山静岡空港を見学する場合は、時間を調べてから行って下さい。
では、また明日。