はしっこ、三河湾の夕陽

人身(にんじん)受け難し、をしみじみ感じる、はしっこです。
みなさんは、人間以外の動物に何か生まれ変わりたいと思った事は、ありますか?
自分が飼っている、犬や猫なんか幸せそうだから、生まれ変わりたいなんて思っている人も、もしかしたらいるかもしれません!
しかし、この世の中に生まれてくるという事は、自分の意思で人間になって生まれてくる事は、不可能です。
地球上のありとあらゆる生物、きっと何億という生物の中から人間に生まれるということは、それだけで幸せなんじゃないでしょうか?
人間以外の生物は、人間以上に大変じゃないかと思うんですよ、その中で「人身受け難し、すでに受く」この後の語句は、どうであれ、今、生きている事は、大変有難い事なんだなぁと、この言葉を思い出し、再認識した、はしっこです。

では、また。
スポンサーサイト

はしっこ、牛角の黒ラーメンはイケるぞ!

牛角の黒ラーメンは、美味いと思った、はしっこです。
焼肉チェーン店の牛角さん、メニューの中に

黒ラーメンなるものがあるのは、ご存知ですか?



どう見ても、あっさりとは言い難いのですが、焼肉のあとには、いい感じのラーメンです!

現物がコレ
焼肉のあとにはいいと思いますよ!
悪くないと思います。

でも、このラーメンを食べるだけで牛角に入るのは、度胸がいりますね!

あくまでも焼肉を食べた後ですね(笑)


牛角さん自体も美味しいと思いますよ!
では、また。

はしっこ、ちょっと前の一畑山薬師寺

岡崎市の一畑山薬師寺に時々行く、はしっこです。
年に数回行くと思うのですが、愛知県岡崎市にある一畑山薬師寺、1月に行っていました。




まだ門松がある頃ですねー!
なんか、はしっこ、ここのお寺、ハマる時々いうか、何か悩みや問題がある時、ここを訪れるのです。

国道1号線から一山登る感じに薬師寺はあります。
もちろん、街道を走る車の音などは聞こえず、静かです。

観音菩薩、菩薩様は、神様になる事はいつでも出来るのに、衆人救済の為に現世におられるのだとか!


ありがたい事です。

そうしていつも見られていると思うと、自分の心の中がいつも乱れているなあって反省しきりです。

この世の中から悩みや悪いことがなくなり

菩薩様が早く天上界で1日でも早く、神様になられるよう努力しないといけませんね!



そう思う、はしっこでした。

はしっこ、とんかつはやっぱり幸楽さんかな!

浜松市のとんかつといえば、幸楽さんと思う、はしっこです。
浜松市というより、全国的にも有名なとんかつの幸楽さん。
はしっこもお金があれば(笑)行きたいお店です。
ご主人の丁寧な仕事、決して威張らなく、謙虚な姿勢、一生勉強だと仰る姿、どれも好感が持てますよー!

浜松市の中心部、肴町、この辺りもかなり店舗が変わっています。
幸楽さん、間口は広くなくカウンターのみのお店です。

前回は、年齢を考慮して?ヒレにしましたが
今回はロースの竹を選びます!
肉は脂身でしょう!

やはりこの肉質は、素晴らしいの一言!
この豚を生産している養豚場は、手間がかかり過ぎてホントに少ないとの事

なにもかけず、そのまま食べるのが一番美味しいかな^ ^
豚肉って、甘いんだなって思います。焼き方も若干レアです!

それとやはり肉の旨味を消さないのは
塩ですよね!美味しいです!

このこんがりと焼けしたキツネ色がたまりません!

そんな訳で、今回も幸楽さんのとんかつを食べ堪能した、はしっこでした!
次回は、いつ食べられることやら(笑)
では、また。

はしっこ、丁寧なお店、天将さん

浜松市でおススメのお店は天将さんと思う、はしっこです。
はしっこ も近くに住んでいれば、もっと行きたいのですが、いかんせん、はしっこの自宅からは遠いのです。

でもとても仕事が丁寧で美味しいお店には変わりはないので、はしっこも時々ですが行かせて頂きます。


ホント美味しいお店なんですよ!

それと奥さんが入れる、お茶もとても丁寧でいい仕事をなさってます。


お茶の産地も時々変えていると聞いた事があります。

静岡県はお茶の生産量、日本一、県民はお茶の味にはうるさいのですよ!


お茶の旨味と渋みがとても良く出ていて、はしっこもいつもおかわりをしてしまいます。
奥さんは確か静岡県の掛川市出身だったかな?
掛川市は静岡県でも有数なお茶処

お茶に対する造詣が高いと思われます。



現在は夜のみの営業、お酒を飲みたくなるのですが、定食類もありますから、お酒を飲めない方でも安心です。
そして今日は

豚テキ定食です!



このトマトがホントに甘くて、なんとも言えない美味しさです!


これは食べる価値があります!

炊き合わせも彩り豊かです。
これもいつもながら美味しいですよ!
それと天将さんは

玉子焼き!

外せません!



お土産にも出来ますよー

浜松市の天将さん、行って絶対に損はさせない、美味しく丁寧なお店です。


では、また。
天将
浜松市中区領家2-23-20

はしっこ、おざなりな蕎麦

大本山方広寺参道の蕎麦屋に行った、はしっこです。
浜松市北区引佐町奥山、ここには

臨済宗大本山方広寺があります。


地味ながら参道もあるのですが、平日はほとんど人がいません
その参道にひっそりと営業している蕎麦屋さん

ゑびすやさん


お土産屋さん兼用のよくあるお店です。

メニューはこんな感じ、特に変わったメニューはありません。

お店も土産物を売っている横にテーブルが置いてあるだけです。
老夫婦が経営していますが、おばあちゃんが足悪そうです。
そこのかき揚げ蕎麦

普通なんですけど、美味しいですよ!

サービスのべったら漬け、おばあちゃんが漬ているそうです。



素朴な味噌おでん


どこにでもある味なんですけど、美味しいですよ!

奥山方広寺山門前、ゑびす屋さん


方広寺参拝の際は、お寄り下さい!
これから参拝します。
ゑびすや
浜松市北区引佐町奥山1576-3-6-4

はしっこ、あゝ浜松駅徒歩5分

浜松駅近くの寂しい場所に行く、はしっこです。
静岡県浜松市、人口は80万人くらいいるのでしょうか?
やはり窓口はJR浜松駅、これは依存がないでしょう!
基本的に静岡県、駅の北側が栄え、南は寂れる法則があります。
浜松駅もそれは当てはまり、浜松駅徒歩5分のアーケード街

サザンクロス別に深夜という訳ではなく週末、土曜日の夕方5時です❗️
普通であれば、買い物客で賑わう時間帯と思うのですが、店自体が開いていません。
もはや、屋根のある道になっています。


明るくて歩行者には優しいと思いますよー!
でもね、仮にも商店街なんだし、少しは店、やっていて欲しいですよね!殆どシャッターが閉まっています。
まあ、はしっこも浜松市民になってウン10年になりますが、駅の南側では買い物した記憶はありませんが、ホントに廃墟です。
その隣にあった、はしっこの好きだったバラックのサッポロ街

いよいよ解体が始まりました!この奥に、はしっこの好きなタイ料理の店もあったんですけどねー❗️
入口にあった
安心して飲めるよと書いてあったコピー
駅の南側はボラれる店が多かったのでしょうか?

そんな事を思いながら、廃棄マニアのはしっこは、時々この界隈を見に行くのが好きなのでした!
では、また。
浜松観光は是非サザンクロス界隈も探索してみては
はっきり言って何もありません!

はしっこ、最近のお医者さん

最近、病院へ行ってちょっと思った、はしっこです。
これは自分では無いのですが、ある病院で診察を受けた時、その先生が全く患者の顔を見ずにパソコンの画面のカルテをひたすら打ち込むだけの先生がいたそうです。
もちろん若い先生だったそうなんですけどねー!
特に重病じゃなかったので、別にいいと思ったそうですが、ちょっとねーと思いましたよ!パソコンのカルテは、大切だと思いますが、パソコン画面に向かってしゃべっていたそうです。
そういえば、昔のお医者さんって、患者の顔色ってよく見てましたよねー!
根拠はないのですが、顔には神経細胞がかなり集まるので、顔色で体の悪いところも発見出来るとか聞いた事もあるのですが、最近の開業医さんは、かなり細分化されて専門外は関わり合いたくないのでしょうか?
開業する病院が増えているのに、患者さんは減らない!
高血圧の基準が以前と比べて、どんどん下がっている。
喫煙者が減っているのに、肺がん患者は増えている!
ちょっと不思議に思う、はしっこでした。

はしっこ、ちょっと日帰り温泉

休みの午後、日帰り温泉へ行った、はしっこです。
ホントは泊まりでゆっくりと温泉に行きたいのですが、そんなお金もなく、しかし行きたい!
浜松市から車で40分くらいでしょうか?
愛知県新城市にある、名号温泉うめの湯に行ってきました!
まあ、規模は大きくない日帰り温泉施設ですから、日曜日ともなるとやっぱり混み合っています。
昼食もまだでしたので、日帰り温泉施設の食堂で食べてみました。

朝霧弁当、880円を選んでみましたよ!
まあ、地元のおばちゃんが作る内容ですから

おざなりなのは、否めませんが
まあまあと思いますよー

天ぷらは、お塩で食べさせますし

三河らしく、五平餅もついています!

お風呂の入浴料はこんな感じ!

この日はかなり混み合ってましたねー!
風呂上がりは

休憩室でマンガを見ながら過ごしました!
あっ~、お金があったら部屋食、部屋風呂付き、ジャランなんかの上位に来るような旅館に泊まってみたいもんだなぁっと思った、はしっこでした!
また、旅に出たいと思う、今日この頃です!

はしっこ、立ち読み

立ち読みが好きな、はしっこです。
本屋さん、好きなんです、はしっこ、時間が少しでもあると近所の本屋や旅先でも本屋を覗いたり、興味のある本は、あそこにあったなっと思う事もしばしば^ ^
たまにはもちろん購入しますよ!先日、久しぶりに雑誌を購入、ちょっと勉強します。

お酒好きなんですけど、お酒の事をよく知らないし、静岡県民でありながらお茶の事をよく知らないので、ちょっと勉強してみます。

では、また。