はしっこ、熊野本宮大社へ

神社仏閣大好き、はしっこです。
さて南紀の旅は内陸部へ、和歌山県に突入です。
そこは避けて通れない場所、熊野本宮大社
熊野本宮①
新緑の季節に行く事が出来たのは幸せです!

熊野本宮②
ちょっと階段がキツそうですが、そんなわがままは神様の前では失礼です!
熊野本宮③
やっと(そんな大したことない階段ですよ!)登り切りました。
熊野本宮④
神殿は撮影禁止なので写真はここまで、中で参拝をし、ここまで来た事に神様に感謝の意を報告します。
ほんとうにありがとうございます。

熊野本宮⑦
神武天皇の東征は最初は大阪から平地沿いに飛鳥を目指したらしいのですが、地元豪族の抵抗が強く、海からの迂回でこのルートになったそうです。
そして道に迷い
熊野本宮⑥

八咫烏の登場です。
八咫烏が道案内をします。
はしっこも人生の道案内をお願いしたいものです(いまさらながら・・・)(笑)
ポストも黒に塗られています。
熊野本宮⑤
しかしここで急に雨に降られます。
はしっこの懸命な祈願により、すぐに止みましたけど(笑)
熊野本宮⑪
元の神殿があった場所にある鳥居、大きいです!

熊野本宮⑩
本来はここに神殿があったのですが、洪水などにより流され高台に移設されています。
熊野本宮⑧
ここも外国人観光客が多い事、神聖な場所って洋の東西にかかわらずわかるのですね!
とても心が洗われます!

熊野本宮⑨
こうして心が洗われた、おっさん3人、次の目的地へ向かうのでした。
では、次回。







スポンサーサイト
コメント

はしっこさん

心が洗われるようでしたね
でも 心が洗われたのははしっこさんだけですよ。

私も裕治伯爵も もっと闇がかかってますから

心が洗われて綺麗になった裕治伯爵なら魅力ないでしょう…笑

壁ぎわさんへ

ここといい、那智の早朝参拝といい、今回の旅はいいこと尽くめの旅でした。裕治伯爵さんには早くも良い知らせがありましたので、はしっこにも何か良い事がありそうです(笑)

実は

「のぼり」
奉納したら
一番イイ場所に置き換えてやるか。
そんな事を考えるから
あの時
豪雨になったのかも。
(笑)
でも
素晴らしい場所でしたね。

裕治伯爵さんへ

雨の熊野本宮も体験出来たのは貴重じゃないですか?
神様がいらっしゃる場所って森の中で独特の空気感が
ありますね!
ここもまた行きたいですねー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する