FC2ブログ

はしっこ、くらさわやさんの桜エビ

由比の桜エビを初めて食べた、はしっこです。
さて、今回のお出かけの目的は、熱海の老舗旅館←(ここ強調)に泊まるのが主な目的、急ぐこともないので、家はゆっくり出ました。
そしてお昼時、静岡県静岡市の由比漁港付近を通ります。

ここは全国的に有名な桜エビの漁港、比較的有名なくらさわやさんへ寄ってみました。


くらさわやさん、旧東海道、薩埵峠手前にあります。
眼下には駿河湾、東名高速などが見下ろせ、対岸は伊豆半島というロケーションです。
メニューはもちろん桜エビがメイン、鮮魚料理もあります。
そんな安くはないですね、実は、はしっこ、由比で桜エビを食べるのは初めてです。

せっかくですから桜エビかき揚げ定食を頂きます。


まずは
桜エビが載っているサラダ、プチトマトなんか無いのでスッキリしています^_^







もう一品、これはお酒が飲みたくなります。

メインの桜エビのかき揚げ、色もとってもキレイです!


それも二枚、基本はお塩で頂きます。







天つゆも希望があれは出してくれるそうです。

はしっこも品良く、お塩で頂きます。


天ぷらは塩だと思う、はしっこ、しかし天つゆ派でもあります。
軽くスナック菓子のような感じでサクサクしています。

この食感はいいですね!これだけでもこの店に来る価値はあります‼️


まるで食通気取りのコメントを残す、はしっこです^_^

しかし確かに違いますね!くらさわやさん


揚げたてという事もありますが、今までにない美味しさです。

由比にある、くらさわやさん、はしっこのお気に入りの店がまた一つ増えました。


機会があれば由比のくらさわやさん、おすすめですよー!
では、また。
くらさわや
静岡市清水区由比東倉沢69-1

スポンサーサイト
コメント

桜エビ良いですよね

私も大好きです、
ただはしっこさん 再訪ですよ

漁期が 4~6月と 10~11月なんです

もう半月もしたら 取れたてのが食べられたのに
そのままの造りもたまりませんよ 少し鬚や足が口に残りますが、また漁港の浜のかき揚げ屋も安くて良いですよ。

No title

桜エビのかき揚げ~~!
これ、美味しいんですよね

1回、富士市の(富士市かな?)
田子の浦漁港近くの食堂で食べました
また食べたいです!!!

No title

はしっこさん、こんばんは(#^^#)

自分の拙い記事をご覧いただき、ありがとうございます<(_ _)>
まだ漁期ではないので、入りやすかったのではないでしょうか?
(26日ぐらいから秋の漁期に入りそうです)
くらさわやさんのかき揚げ、美味しいのはもちろんですが、とても美しいですね♪

漁期に入って、テレビで桜えびのことが放映されると、お昼時はたくさんの人が押し寄せるようになって大変です。
混雑に耐えて獲り立てを食べるか、漁期をはずしてゆっくり食べるか難しいところです~(^^;)

壁ぎわさんへ

> 私も大好きです、
> ただはしっこさん 再訪ですよ

はい、再訪します。
>
> 漁期が 4~6月と 10~11月なんです

全く知りませんでした。
>
> もう半月もしたら 取れたてのが食べられたのに
> そのままの造りもたまりませんよ 少し鬚や足が口に残りますが、また漁港の浜のかき揚げ屋も安くて良いですよ。

浜のかき揚げ屋さんも興味があります。そちらの方が入りやすそうでいいですね!
10月の漁期に入ったら行ってみます。

朝霧の真ん中さんへ

実は、桜エビのかき揚げ、有名な由比付近で食べるのは初めてだったんですよ!
なんといっても色がキレイでサクッっと軽い感じで、油っこくなくお菓子のように
食べれれる事に感動しました。
駿河湾というと比較的海底が深いんですよ、伊豆の戸田(へだ)付近は深海魚系の
寿司もありますし、なんといっても関西でも淡路島付近のシラスは有名ですが、
駿河湾のシラスもなかなかいいですよ!今度静岡に来れれる時は、おススメします。

はなみづきさんへ

桜エビのかき揚げ、本当にきれいでした。なんせ由比では有名ですが、初めて食べるもので
しかし、はなみづきさんの記事に出ていたかき揚げ、全部ひとりで食べたのですか?
もしそうだとしたら、凄いです(笑)、先日、熱海に行きました。
文豪谷崎潤一郎のゆかりの三木製菓さんや来宮神社、ちょっと不思議な和田たばこ店さんに
行きましたよ!
三木製菓さん、熱海ではメジャーな土産物ではないのですが、はしっこ的には大好きなお菓子
の一つです。
それと機会があったら、ほていやの蒸しパン、ぜひ食べて下さいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する