はしっこ、天浜線の西気賀駅

天竜浜名湖鉄道は最近乗っていない、はしっこです。
静岡県西部地区を走るローカル線の天竜浜名湖鉄道、元々、戦時下で東海道本線が浜名湖付近が爆撃された不通になった際にはバイパス路線として考えていた側面もあります。
今は長閑なローカル線ですが、各駅にはそれぞれ魅力的な駅もあります。
そんな一つ

浜松市北区にはある西気賀駅、駅舎自体が登録有形文化財です。

駅舎は昭和13年建築ですから、旧国鉄二俣線開通時から変わっていないと思います。

ホームもいい感じです!

1時間に1本でしょうか?

一本列車が来ましたが、乗降客はありませんでした。

こういった木の駅舎も少なくなりましたねー

そんな事を思った、はしっこです。

はしっこ、葉月さんの鰻天丼

時々、前を通り結構繁盛しているなっと思っていた、はしっこです。

鰻天丼


これは、美味しいものなのか、それとも美味しくないものなのか?

そもそも鰻を天ぷらにする事に意味があるのか?







鰻天丼


はっきり言って

インスタ映えしない


しかし、魯山人の愛弟子、はしっこもちろんそれだけでは判断はしません!
食べ方は





なるほど、天ぷらはそのまま塩で食べる事をまずおススメして、丼を味わいたければ自分で鰻丼のタレをかけるんですねー



下のご飯のみにタレが満遍なくまぶしてあります!

だから表面は天ぷらそのままです。

だから天ぷら定食と天丼のいいとこ取りです。


あっさり食べたければ塩で、かき込みたければタレをかけて丼として食べます。

これが鰻丼のタレ

タレをかけてもウマしです。


これが鰻天丼セットの全容、もちろん単品でもありますが、かなり得した気分です。

鰻天丼、これはアリだなっと思った、はしっこです。



稲庭うどん葉月
静岡県湖西市岡崎2252-1

はしっこ、鰻を食べる?

鰻は関東が美味いと言い切る、はしっこです。

夏の鰻は食えたもんじゃない


といつも天然物を食べているようにハッタリを言いたがる、魯山人の愛弟子、はしっこ。
鰻は蒲焼きが一番だと基本思います、そしてわさび醤油で頂く白焼き、これもありでしょう、鰻の刺身を出すお店もありますが、鰻は毒を持っているので危ないのではないかと個人的には思います。
それと鰻巻きをつまみながら、お酒を飲みスローフードの代表格の鰻丼を待つ、これもなかなかのものです。
しかし、お隣の愛知県では、櫃まぶしなるものが多いですよねー!
これ、最後に鰻をお茶漬けで食べるという方法らしいのですが、

その食べ方、ホントに美味しいんでしょうか?


甚だ疑問です。
で、最近気になっていたお店

静岡県の一番西の市、湖西市、もう少し行けば愛知県というところの

稲庭うどん 葉月さん




浜名湖名物鰻天丼の文字が


鰻を天丼にするだと


小癪な、この魯山人の愛弟子、はしっこの味覚を試すような挑発感


せっかくの鰻を揚げてしまうなど言語道断じゃないか!

もし、美味しくなかったら、セルジオ越後のような厳しい態度で臨まなければならないと思う、はしっこでした!


それは明日報告します。
では、また。

はしっこ、宏松支店さんのデミグラとんかつ

ハレの日には、とんかつと思う、はしっこです。
浜松市、とんかつの美味しいお店、意外とあるんですよー
その中の一つ、宏松支店さん

浜松女子さんが絶賛するお店へ行って来ました!



基本、ココ洋食屋さんなんですけど、はしっこ好みのご飯のおかずの洋食屋さんなんです!!



店内は明るく入りやすいですね、気取ったところはありません。

定番のとんかつライスを注文してみました!
デミグラスのとんかつはあまり食べないのですが…

このデミソース、とんかつに良く合い

ウマしです!!



これも、はしっこ好みの箸で食べる洋食です。

このチョップスティックも品があります!


なかなかいいチョップスティックです。

脇を固めるナポリタンも最高です!


ナポリタンをお持ち帰りしたいくらい(笑)

デミグラスソースのとんかつ、良いですな!



このハンバーグもウマしでした!


ハンバーグに目玉焼きが乗っているって、最高ですね!

次は特のとんかつライスを頼んでみたい、はしっこでした。

ホントにココ、美味しかった~、浜松女子さん、いいお店を紹介してくれてありがとうございました。


魯山人の愛弟子、はしっこ、皆さんに自信を持っておススメ出来るお店が、また一つ増えました。
近所にこんな感じの洋食屋さんがあると、ホントいいですよねー
では、また。

宏松支店
浜松市中区幸3-5-17

はしっこ、知多半島のしぼりやさんへ

知多半島というと、しぼりやさんを一番に押す、はしっこです。
知多半島、内海にあるしぼりやさん、目の前には伊勢湾が広がり、ゆったりとして気持ちで食事が比較的リーズナブルで楽しめます。

知多半島と言うと、まるは食堂さんなんかが有名ですが、なんかいつも騒ついている感があるので、落ち着きたいのであればこの店です。

会席料理とお宿も兼ねています。
はしっこも一回、宿泊した事がありますよ!

旅館としてもとても素晴らしいですね!



お昼にはランチも
この中でコスパが高いのは、まかない丼ですが

今日は松華堂弁当を



刺身良し



フライも良し



茶碗蒸しも良しです!



これがお弁当の方です。

煮物も見た目ほど濃くなく、ウマしです!



焼き魚は時々変わるのかな?

店内はジャズが流れていて、漁師の店という感じはしません。
いつも落ち着いて、食事が出来ます。

窓の外は伊勢湾が広がり、気持ちいいです。




個人的に、はしっこが知多半島の中でも好きなお店なんですよ、しぼりやさん

入浴も出来ますが、天然温泉でないのは残念ですが

しぼりやさん、知多半島に行く時は、おススメですよー


しぼりや
愛知県知多郡南知多町大字内海字小桝40