はしっこ、復活の中西屋食堂

人徳もない、はしっこです。
さて有名な?中西屋食堂さん、しばらくお休みでした。
このまま廃業かなっと思ってましたらこのたび、復活していました^_^

変わらぬ入口、趣のある店看板、物置に入るような引戸は変わりません。

テーブルが新しくなりました?

潔癖症の人は無理かな?

おそらく閉店期間中もそのままだったと思います。

久しぶりなので、チャーシュー麺の大盛りを注文!

ここのラーメン、なぜかいつもそんなに熱くないんだよね~~
いつもちょっと冷め気味!


シナチクもかなり無骨❗️

チャーシューも^_^決して最近流行りのお洒落なラーメン屋じゃありません❗️
すーふスープも田舎ですから、いかにも醤油といった感じです^_^
聞けば、店のおばちゃんが怪我をして二ヶ月ほど、休んでしまったそうです。
それからの復活です。中西屋食堂、美味いんだよねー^_^・この店も長く続いて欲しいです。
では、また。
中西屋食堂は掛川市にあります。

はしっこ、優雅な昼食タイム

食に関してはうるさい、はしっこです。

自称、魯山人の愛弟子、はしっこ、ある日の昼食を紹介します。


まず、はしっこ家には、2種の食品が常備されています。
一つは日清カップヌードルシーフード味、それと

明星の一平ちゃん夜店の焼きそば


麺のみであればペヤングソース焼きそばに分があるのですが、トータルではこちらでしょうね!


厳しい評論のはしっこ
この日はさらに

大阪銘菓、濃い~味満月ポン


松岡製菓さん、これを静岡県で販売してくれ~、箱根を越えず東京に魂を売らなくていいから!と思うはしっこ。

とってもわかりやすい製造方法、関西限定ですよー


明らかに色が濃いです。満月ポンは濃い味が美味いです。


焼きそばにはマヨビーム


そして
デザートには先日行った近江八幡の銘菓、たねやさんのつぶら餅

粒あんを包んで焼き上げる銘菓です。


餡も甘過ぎず、ちょうどいい感じです。
焼きそば 東京
満月ポン 大阪
つぶら餅 滋賀

バランス良く?関東、関西の味覚を取り入れている、はしっこでした。


優雅な昼食に憧れます(笑)

はしっこ、浜松ならブータンのカレーだに!

浜松の有名なカレーはブータンと思う、はしっこです。
浜松と言えばブータンのカレーだに、場所は浜松市の中心部鍛冶町の有名な春華堂の角を細い路地に向かうだに!
この通りでーぇ



自動ドアだにぃ
サンプルだにぃ
店は古いにー、はー何十年も経ってるでー
はしっこは待つ間、ビール飲むにー
今日はカツカレー
ここのカレーにはソースだにぃ、かけるとさらにうまいにー
食後には口直しにアイスがつくだにぃ、これも美味いでー、はー何十年と続くブータンのカレー、浜松人は大好きだにぃ

店は孫が継いだでー、しばらく大丈夫だらー


また行くでねー、ブータン


では、またねー

はしっこ、近江八幡へ行く!

鈴鹿スカイラインを越えて、気が付いたら近江八幡だった、はしっこです。

またしてもフラフラと行ってしまった旅の話です。


近江商人の故郷、近江八幡に行った話です。
尚、到着時間は午後4時、駐車場が閉まるのは午後5時

約1時間の滞在です(笑)


近江八幡と言えば商人の町、全国どころか東南アジアにも行った商人もいるとか…


このような街並みが残っています。

交通の要所でもありますね!昔は東西へ向かう人で賑わったのでしょうね!


過去の栄華を想像するのが好きな、はしっこ。
八丁堀界隈


映画のロケも数多く利用されます。


緑がキレイです。


水濠の船着場、いい感じでしょ!
石畳
神社に慌ただしくお参りして
名物つぶら餅を食べたらタイムアップです(笑)
平日なので全く人がいなかった、近江八幡の街並みでした。
今度は計画してゆっくり見たいです。

そう言えば名物丁稚羊羹は見当たりませんでした!


次回訪問時は探します(笑)


では、また。

はしっこ、直虎推し

大河ドラマの直虎は見なくなった、はしっこです。
直虎づいている静岡県のはし、遠州地方、色々なコラボ商品が出回っていますよ❗️

目が宇宙人の直虎
ちなみに

このような性格らしいです^_^

これは真剣に造られている、浜松の酒蔵、花の舞酒造のお酒
これはまだいいかなぁ~

今まで売っていた普通の饅頭のパッケージを変えた商品や

これも直虎放映に便乗するだけの商品です。

直虎がカレー食ったのかよ❗️信長のシェフにもそんな事書いてなかったぞ‼️さらに

この会社、電子部品を作っていた会社だぞ!

この直虎、顔が全く違うし

こんなお菓子だったらコンビニの方がずっといいぞ!

どれ一ついい商品がない、直虎コラボ商品でした^_^それで

結論から言うと、浜松市の銘菓は、三立製菓の源氏パイです。これも実は大河ドラマの便乗商品ですが、息の長いロングセラーです‼️浜松人なら源氏パイを食えお土産はうなぎパイ、家で食うのは源氏パイ迷ったら源氏パイを食えこれだけ言いたかった、はしっこです。